おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only



ドットエロ日和

土曜の昼、天気が良いので、ドットエロ  字余り

mmf2newss22
雑魚キャラなのでシンプルかつオーソドックスに…
ラフで動きを確定させてからドットの描きこみをするべきなのですが我慢できなくて
途中で描きこみ動きをガチャガチャさせてしまう癖を直したい今日この頃

mmf2newss21>ゴム仮面!?
爪先が辛うじて地面につくくらいで後ろから突かれるドットを描こうとしたら
変な生物に持ち上げられて突かれる謎シチュにっ

イベントシーン的な

mosao32zどもー
mosako32a思い出したように出てきたね・・・
mosao32z寂しい事いうなよー
mosako32aすっかりMMF2に手をつけてないようだけど・・・
mosao32z大掛かりな組みなおしに直面して逃避中
mosako32aそのまま消滅しそうだよね・・・
mosao32z縁起でもないっ、がんばってますよ!

mosao32z一応本筋に関係ないところはちょこちょこやってるんです
こんな感じで後から組み込めるテキストイベント部分を組んでみたり
軽くするつもりで色々削ったんだけどあんまりサイズ変わらなかったので畳みました。

ドットに逃避中

すっかりMMF2から逃避してドットをポチポチ

これはゼラチナスキューブ的ななにかでしょうか
丸呑み・・・ではないような
mmf2newss20

はじめてのシステムの復元

1ヶ月ほど前からPCを起動すると
『group policy client サービスに接続できませんでした』とアラートでお出迎え
調べて見るとどうもユーザープロファイルが壊れてるっぽい感じ
ピンポイントで簡単にできる有効な対処法が見つけられなかったので
作業自体はさして影響もでてないしまぁ平気だろうと放置。
(この時点でシステムの復元は選択肢にありません)

しかし気まぐれにPCの起動が異様に遅くなる事がありイベントログをみるとエラーでまくり
原因になってるGroupPolicyClientが詰まってるせいで
タイミングによって他の起動プロセスも影響を受けてハングするらしく
WindowsDefenderやらSoftwareProtectionやらが起動してないとか言われるとさすがに不安になる。

これはなんとかしないと駄目かーとログを遡ってみると
pcss02
最初にGroupPolicyClientのエラーがでた記録の直前に強制シャットダウンの痕跡がっ
そういえばちょうどこの頃に一回ブルースクリーン出てた気がするな・・・
強制シャットダウンでファイル壊れるとか都市伝説だと思ってたよ

ユーザープロファイルの修復も調べてみたのですけが管理者権限だとどうにも面倒そう
レジストリいじるとかとかちょっと簡便
こりゃーOS再インストールかなーと思ってたところでシステムの復元の存在を思い出す。

前のPCまではシステムの復元が導入された頃のまともに復元されない印象と
HDDの圧迫も考えてシステムの復元はオフにしてたのでこういうときの選択肢にならなかったのですが
今のPCは性能も上がっててHDDの容量も多いこともあってシステムの復元はデフォルトのままでした。

どうせOS再インストールするくらいならと駄目元でシステムの復元を起動。
丁度原因ぽい強制シャットダウン直前に復元ポイントを発見。
つーかWindowsUpdate直後にブルースクリーンって駄目じゃん
一ヶ月近く巻き戻すのもちと心配だけどデータ関係は巻き戻されないみたいだし
目立ったアプリも入れてないのでもういいやーとやってみました。

セーフモードで起動しなおしてシステムの復元…処理…再起動…通常起動で特に問題なく立ち上がりました。
イベントログを見ると警告が1個だけ。インデックスが巻き戻しに対応しなかったようなのでこれは再構築。
巻き戻されたWindowsupdateとFlashPlayerをいれ直し、放置してたビデオカードドライバーもアップデート。
adobeのアップデートマネージャがまともに動いてないけどとりあえず放置・・・
そして再起動。

pcss01
久しぶりに起動時にエラー、警告0とか見たよ

これはシステムの復元の評価を改めねばなるまい・・・
なにかあっても責任持てないのでシステムの復元をやる場合は自己責任でお願いします

ぐるぐるメニュー

どうにも効率が悪いので気分転換にタイトルメニュー周りに逃避
回るメニューは属性切り替えのサークルメニューをベースを少しいじればにいけるかなと思ったら
奥行き表現のスケール調整&表示順入れ替えで結構手間取ってまたもや時間を浪費
Flashだと最初の順番がおかしいけど原因究明の余力無し

[z] [↑↓] or mouse

ライブラリーツールバー

さて前回思い出したMMF2を開くと下の方にでてるこちらの「ライブラリーツールバー」
mmf2newss18
今までエクスプローラーみたいなもんだろうと思ってましたが
今更ながらMFAしか表示されていないことに気がつきました。

どうやらMFA内のオブジェクトや背景を閲覧して作業中のMFAにドラッグしてもってこれるようです。
って今更ながらすごい基本的な使い方のような気がしますな

オブジェクトをいくつかまとめて移動するという期待してた機能とは少し違うけど
完成したオブジェクトを一つの種類ごとにMFAにまとめておけばそれっぽいことができるかなー

ところでここから新規のMFAにもっていったオブジェクトのオブジェクトイベント内で
そのMFAに存在しないオブジェクトを参照しててもエラーも出ずに普通に動きます。
固定値を参照すると0なので存在しないオブジェクトとして認識されているのかもしれません。
しかし存在しないオブジェクトに変数代入してるのは無効にしてくれてるのか気になるところです

うん、ぬかよろこび

2つ消えたと思ったら新たに2つ幽霊オブジェクトができてた
古いバージョンを確認したらその頃からすでに幽霊オブジェクト化してたっつー
やっぱ組みなおさないとダメだぁ…

そろそろ主要部分をグローバルイベントに移そうとは思っていたので頃合だろうと思う…思い込む…思わざるを得ない

というわけでオブジェクトを整理したり無駄なオブジェクトグループを解体したりしてます。
mmf2newss06足場になる枝を一つのオブジェクトに集約

そして新たな問題発生
エフェクト関係の作りっぱなしオブジェクトがわんさか置いてあって見苦しいので
一つのオブジェクトにしてアニメーションで管理すればすっきるするよね↓
mmf2newss17駄目でした
同時にオブジェクトの作成で作られた同じオブジェクトに対して個別のアニメーション変更がうまく出来ていない模様
変数、フラグで管理しようとしても駄目。1個だけにしか反映されてないっぽい

困ったときのWiki頼み…既出でした。
例によってMultimedia Fusion 2 Wiki仕様等雑多情報

イベントの分岐条件にないけどオブジェクトの作成が気を利かせてくれてないかと思ったけど甘かったようです

そうするとなんとなく思いつく対応策は
1:同時に作られる可能性があるものは別々のオブジェクトにする。
2:オブジェクト作成自体を管理して同時に作成しない。
3:予め一定数作っておいて通し番号で管理する。

2や3的なのはここまでの経験上工夫してるつもりで後々の不具合の種になりがちなので極力避けたい。
1は単純で作りっぱなしにできるけどどオブジェクトの数が多いと見苦しいし
なにより他のフレームにオブジェクトを持ってくのが面倒な気がする。

しかし他のフレームにいくつかのオブジェクトをまとめて持っていく方法があるんでね?と思い至り
MMF2の作業画面の下の方にまるで使ったことのないウィンドウがあることを思い出したところで
今日の作業時間を使い切る

幽霊オブジェクト

長いこと居座っていた幽霊オブジェクトが消せた
幽霊オブジェクトに関しては例によってMultimedia Fusion 2 Wikiをご参照ください。
仕様等雑多情報

今組んでるゲームの基礎部分は以前サンプルとして作った洞窟ものアクションのソースから
拡張していったものなのですが今回は使わない機能などもあったりいろいろこねくり回しているうちに
どうしても消えない幽霊オブジェクトが2個ほど残っちゃってたのですね
しかし無駄に増えたオブジェクトを整理しつつ古いオブジェクトを消したりしてるときに
無駄と思いつつ削除してみたらなぜか消えました

古いオブジェクトを消してるうちにロックしてた要因でも外れたのかと思いましたが
ためしに少し前のバージョンにも残ってた幽霊オブジェクトを消してみたら消えたので
最近のアップデートでその辺改善したのかもしれません。

ドットエロ組み込み実験

捕まるとハメられます。
迎撃もできますがクリアとか目的は無いのです。
プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

