おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
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気分転換オワリ

The Last of Us 駆け足でオワター
最後はちょっと消化不良だけどゾンビモノと思えば…か

そんなわけで気分転換も終わりにして創作活動に専念です。
公開できるようなサンプルができるまでドラゴンズクラウンの封印は解かぬ!

ev20130729>オツカレー
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もう出ちゃったー

届いたワー
ss05
でも即封印

The Last of Usはジョエルさんヒャッハー状態で終わりが見えてきた。
ev20130725>消毒だー

もう出ちゃうのね・・・

あと数日で出ちゃうんですよね・・・
Dragon's Crown ドラゴンズクラウン | OFFICIAL WEBSITE
待望にして理想型のベルトアクション。「ドラゴンズクラウン」のロングプレイムービーを掲載[4GAMER]
D&D的なRPG要素の2Dアクションと個人的にドストライクな大物なわけでして
やったら絶対影響受けて余計なことを増やそうとしてドツボにはまるのが目に浮かびます
まぁ足元にも及ばないので心が折れる可能性も大ですけど
やはりしばらく封印かな…
しかしこれが出る前にはなにか形になってると思ったんだけどなぁ…

特典の「Dragon's Crown Art Works」に釣られて結構前にAmazonで予約しておいたのですが
数量限定特典付きの表記がリンクの方は目立たなくなってますね。こそっと先着予約特典付きとだけ
間に合ったのかなぁ…konozamaにならないことを祈る
>PS3 VITA

といいつつ発売日に買ったThe Last of Usもまだ終わってないんですけどね
ステルスが面倒になってごり押し始めたのでお察し。敵反応良すぎだっつーの

涼しい

外気温22度だけどPC周りは30度近くありますが結構涼しいですね。

現在MMF2限定プログラマーにジョブチェンジして苦行の日々です。
といってもその都度必要になる素材は自分で作るわけで
性質の違う作業を平行してやるのはどうしても集中力が低下していけません。
早いとこ基本部分に目処つけてひたすらドットを描く日々になって欲しい今日この頃。

基本動作部分をグローバルイベントで組み直し中。
mmf2newss29

溶ける

アカン
夜でもPC周りの室温は34度から下がらん
エアコン…まだだっまだいける…はず
mmf2newss28>炎系…よりにもよって暑苦しいわー

String Parser 2を使う

イベント関係の処理にString Parser 2を組み込んでみたので使用感の報告など
内部処理が変わっただけで見た目は変わってないのでサンプルはなっしー

前回のサンプルで使っていた標準のテキストオブジェクトを使う場合
mmfnewss26
こんな感じでパラグラフという入れ物に入れて操作するわけですが
これを編集するのが結構大変
少ないうちはいいけど多くなったらもう順番入れ替えとかやってられんわーとなっちゃうわけで

ここでString Parser 2の登場
String Parser 2についてはMultimedia Fusion 2 wikiで解説されております。
String Parser 2
wikiの記述を参考にすれば問題なく使えると思うので改めて解説することもないのですが
自分のようにプログラムとかテキスト関係に詳しくないおっさんが多少理解に時間かかった辺りを
使用例を踏まえて書き残しておきます。

オブジェクトを配置してダブルクリックするとこの窓がでます。
mmf2ssnew24

・Source String
ここにテキストをドーンと丸ごとコピペします。
・String Comparisions
検索で大文字と小文字の区別するかどうか
・Search Mode
検索でワイルドーカードを使うかどうか
※ワイルドカード
*.htmとかgrp??.jpgみたいな『*』、『?』を使って任意な文字列を操作するやつです。
あーあれかと思い当たる、使ってたけど呼び方一致してなかった系

んでコピペしたテキストはこんな感じになってます。
mmf2ssnew25

丸ごとコピペすれば区切り記号で勝手に分割管理してくれます
h001はイベント時に検索するための目印記号です
w00m,f0100とかはウインドウを表示したり、フェイス絵を表示したりするコマンド系の記号です。
mes~が表示するメッセージです。


こんな感じでString Parser 2を使えばADVゲームのスクリプトみたいなことができるわけですね。
※コマンドに対しての処理は自分でイベントを組む必要があります。

で、どの辺手間取ったかと言うと

・区切り文字は自分で最初に設定する
List Tokenizing>Delimiters>Add delimiter
とかで本文中で使わないと確定してる記号を設定しないといけません。
wikiの解説に載ってる記号がデフォで設定されてると勘違いしちゃいけません
サンプルの場合区切り記号は『'』になります。

・ワイルドカード使う設定にしないとうまく検索してくれないような…
イベント判定に使うオブジェクトの可変文字列A(『h001*』)に設定して
listFind( "String Parser", 可変文字列 A( "オブジェクト" ), 1)と探すわけですが
ワイルドカード使う設定にしておかないとうまくできませんでした。

とりあえず今回必要な仕様を実装するのに使った機能はこのくらいです。
標準のテキストオブジェクトに比べるとテキストの管理がものすごく楽になります。
CSV形式のデータを扱ったりできるみたいなのでアイテムや敵のデータベースとして使ったり出来そうですね。
と書いてて今やってるのも大したデータ量ではないとはいえオブジェクトの変数を使ってるもんだから
後からぽこぽこ増やして見苦しい状態になってることに気がついたり…
いやしかしこれ以上作業をわき道にそらしたくないので考えなかったことにしよう
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