おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

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動画をどーにゅー

そろそろ遊べる状態のものを公開したいんだけどどうにも公開していい出来になってないような気がしてもやもや
こんな状態で人に見せて良いものかと自問自答しているうちに細かい部分を手直しし始めて横道にそれる悪循環。

しかし遊べる状態のものは無理でも動いてるものを少しは公開したいなー
さすがにもうアニメーションGifじゃ無理がある……動画か…やっぱ動画だな!

というわけで動画の導入を検討するも動画作成の知識は乏しいのでグーグル先生に相談…
自分はPC知識が古いのでゲーム画面のキャプチャーなんてキャプチャーカードでもないとまともに出来ないと
思ってたのですが調べてみると最近はPCだけでも簡単にできるのですなぁ…おっさんびっくり

とりあえず定番ぽいアマレココとムービーメーカーでなにも考えずに作ったテスト動画をYoutubeにUP!
>問題ないといいな…
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作り散らかす

最近自分の組んだイベントを見て感じるのはある程度まで組んで放置された部分のなんと多いこと
まさに作り散らかすという言葉がふさわしい

そんな作り散らかしたイベントの中でもゲームの根幹部分のわりに初期の頃に組まれて放置されていた
所謂チャージショットな部分に着手。
気合溜めはしないけどゲージを溜めるという意味でチャージショットでいいのだろうか…判らん…
といっても結構前に公開しているサンプルにもある通り基礎部分は実装していたのでゲージ周りとの連動と
ちょっと処理の怪しかった部分を修正することで問題なさそうな具合になりました。

しかし使ってみるとどうにもテンポが悪いな…
では格闘ゲームっぽく通常攻撃からキャンセルでショットを出せるようにしてはどうか…
うむ、攻撃のテンポは良くなった…しかしなんか地味だな…
よし、キャンセル時はエフェクトつけるか…って行き当たりばったりだなオイ!
モサボックスは一事が万事これですよ

mmf2ss54>キラーン

GWの創作活動

巷ではGWとかいうイベントらしいですよ旦那!毎年こんなこと言ってるような気がするけどきっと気のせい
まぁ長いこと暦なんて関係ない生活を送って久しいので季節に合わせて生きていくのみです。

というわけでマップ構築試行錯誤の一環ということで試しにボスエリアをエディター上で組み合わせてから
障害物部分と背景部分にわけてそのままもっていくという手法にしてみたのですが…
あー全然楽ですわー、影とか融通効くしなんで始めからこうしなかったのかなーホント計画性ないな…
でも一枚絵感覚で書くことになると際限なくなっちゃうしドットのレトロ感も薄れちゃうのでほどほどが肝心ですなぁ
mmf2ss51

そして長いこと後回しにしていたバックステップを実装しました。
キャラの基本動作部分は長いこと触ってなかったので難航するかと思いましたが
PMOのおかげであっさりそれっぽくなりました。

実のところ自分がACTゲームでバックダッシュ系の動作をあまり使わないのと
通常操作で使うボタン数の兼ね合いもありバックステップ実装を保留していたのですが
ある程度遊べる状態になってみると剣劇アクションという性質上どうしても敵に近づくことが多く
倒しきれない場合の緊急回避的な選択肢がガードかジャンプしかないという状況だったので
アクションにメリハリをつける意味も含めてここにきて実装に踏み切りました。

そして実装してみた感想は…
なかなか良いんじゃない?なんかアクションゲームっぽくなったよ!…いや元々アクションゲームなんですけどね
mmf2ss52>避ける瞬間のSSとれねー><

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