おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

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ウチのIntuosに連射機能がつきました

あれ…Intuosって連射機能ついてたっけ…ないよね…

数年愛用してきた型落ちintuos4ですが少し前から意図せずにダブルクリックになることが多くなり
ついにはチョンっとペンを置くだけでダダダダっとクリックしまくってくれるようになりました
そーっとおくと大丈夫なんだけどちょっとした力の加減でダブルクリック動作しまくりで
まともに絵が描ける状況じゃーありません。
wacomのサポートにそれ系の対処方があったので試しましたが全然駄目。
ドライバ入れなおしたら更に軽やかに連打するようになりやがりました
ペンいかれたかなぁ…

システム関係に目処がついてα版の問題点を修正したらドットを打ちまくりの日々だわーっと思ってたらこの仕打ち。
一応更に型落ちIntuos3がどっかにあるので交換すれば作業はできるのですが他にも液晶モニターもにじみがでてきたり
PC自体もちょっと不安定だったりと製作環境周りでネガティブなことが続いちゃって悶々としますなぁ…
…ッ!これは試練!?そうなのねエロゴリくん!(氷○あさみ風に棒読み)

それはそれとしてこそっと進行報告
CG閲覧は並べただけなのですぐでしたがステージセレクトで少し手間取りました。時ニハ妥協モ大事
エロドット鑑賞モードはグローバルイベント使うのでそっちの修正が終わってから着手デース
mmf2ss65
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キーコンフィ…グフっ…

キーコンフィグ…うぅっ、頭痛が痛い…
と拒否反応を示していたわけですがいつまでも逃避しててもしょうがないので着手です。

キーコンフィグといえばMMF2使いで知らない人はいないであろうSTORM PROJECTさんが
組み込んで使えるキーコンフィグウィジェットを公開されております。
そのままお借りするという方法も考えないでもなかったのですが、仕組みを理解しないと応用もできないので
イベントを参考にさせていただいて自分で組むことにしました。

そこで今更知ることになる新たなエクステンションがControlX[wiki]
まぁはじめからMMF2に付属してるんですけど…これキーコンフィグつけるなら必須じゃないですかー
キーの判定を変数でできるって基本機能だけでキーコンフィグやろうとして一番悩んでた部分が一発で解決ですヨ。
ジョイスティックの入力もキーボード入力にシミュレートできるのでキー判定を簡素化できますね。

って感じで思ったよりはすんなりキーコンフィグは実装できた気がします。
なんかボタンが多く見えますが元々の同時押し入力も残すので使いやすいほうを使ってもらう感じで
mmf2ss64>ボタン多いね!

定期的にやるよね…

ああああああ…やっちまいました…
タイトルメニュー関係のデータの入ったPSDを全統合して上書きというありがちなミス
やった覚えがまるでなくて後日読み込んで、あれ?となるという情けなさ

ロゴとボタンはアニメ確認用に分離してたのがあるのでなんとかなるけど
主人公絵、壁紙、データメニュー、ポーズメニュー周りのレイヤー別データがごっそり消えてしまって
かなりの時間損失(同じファイルにまとめすぎですねハイ
自分的には終わってた作業に欲を出して手を出した結果なのがまた遣る瀬無い

何ヶ月も作業してるファイルを別名でバックアップしてないってのも気の緩みだなぁ…
定期的にバックアップを取る体制を作るつもりだったのがずるずる先延ばしにした結果
こういう事態に直面して後悔するという事を何年前から繰り返してるんだか

まぁちょこちょこ修正して時間を浪費することができなくなったのは逆にいい事だと気持ちを切り替えよう!

タイトル画面を組む

α版をUPして早一週間+数日…
一仕事終わったつもりになって気が抜けていましたがまだはじまってすらイネーヨ!と心の声で我に帰りました

ちゃんとした体験版を公開に向けてやらなきゃいけないことは多々ありますが
まずは仮組みだったタイトル画面を構築です。

といってもタイトル画面の雛形は以前作ってあったので ぐるぐるメニュー
まぁそのまま組み込めばいけるだろうとイベントを見直してみるも…さっぱり判りません。
これ組んだのもう一年以上前なんですよね、覚えてるわけないわぁ…
なんだかごちゃごちゃ三角関数とか使っちゃって意味不明、誰だよこれ組んだの!って私です
画面比率も当時スクエアだったのがワイド比率に変わっちゃってるのでその辺も調整しないといけないし
もはや今から中身を理解しようとしても不毛なのでイベントを丸写し移植したらあっさり実装。OK!
むしろ主人公絵やロゴ、ボタンの出現演出の方に時間かかってたというオチ

次はオプション画面ダヨー
mmf2ss63

α版に関してのいろいろ

思ってた以上に多くのDLしていただいていて誠にありがとうございます!
今のところ一番心配していた動かない!重い!的な報告はないみたいなのでまずは一安心かなと思っております。

さてコメント頂いた仕様関係に関わるお返事をば

α版UPです。

α版です。唐突にUPです。

7月中になんとか…と思ったのですがビルドして手持ちの数台のマシンで最終チェック~致命的なバグ出現~
修正~を繰り返すこと数回…もーキリがないので公開に踏み切りました。
相当ピンポイントな操作をしないとバグらないはず…

タイトルとかCGとかがっつり仮組みです。
音素材も現在は全てMMFのサンプルCDからの拝借で寂しいですがすいません。
一応通しで遊べる状態にはなっていると思いますので
どの程度アクションしてんだオラー的な確認程度にご利用ください。

サムライ・さくらメント 動作確認暫定α版

α版ダウンロードはこちらから
サムライ・さくらメント 動作確認暫定α版
DL Pass[mosabox]

※たまーにリトライorコンティニューでデータ移行に失敗して速攻ゲームオーバーになる現象があります。
そのまま続けるとはじめからにしてもフレームレートが遅いままで固定されてしまいますので一旦再起動してください。

※現バージョンには強化バフ使用可能アイテムがないと地上でショットが撃てないバグがあります!


α版に関してのコメントはこちらのエントリーにしていただけると幸いです。
今更ですが一部システムの説明を追加しました。↓

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Author:もさぼる
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