おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only



ウインドウサイズのこととか

また後日といいつつそのまま忘れてしまうのがいつものパターンなので今回は忘れないうちに書き残し。

今回の作品ではドット感を重視するという大義名分を掲げて1ドットを倍にした大きさをデフォルトにしていますが
MMF2はウインドウコントロールオブジェクトでその辺簡単に操作できるようになってるので
ウインドウモードのときはワンボタンでx1、x2、x3とウインドウの大きさを変えれるようにしています。

擬似フルスクリーンは出来るようになっていますがそのまま引き伸ばされるだけなので
スクエアサイズのモニターだとたぶん縦長になります
って書いてて気がついたけど自分の開発環境が1920x1200だからフルだと比率おかしいんだ…
なんか微妙にドットの大きさ違うから変だと思ってたんだーって今更過ぎるけど支障はないです。はい

今のところ解像度を変更するフルスクリーンを使えるようにするかは未定です。
フルスクリーンの操作をコントロールできるエクステンションもあるようなので余裕があればって感じです。
解像度の変わるフルスクリーンは良い感じにレトロにぼやけるのでできれば導入したいところではあります。

さて前置きが長くなりましたが
ポーズ中に元のゲーム画面を見せたいなーと欲を出したせいで発生した問題がこちら
mmf2ss60
これはポーズメニューを出しているときに前述のウインドウサイズを変更する操作をすると
ゲーム側のサブアプリは一時停止状態なのでそっちのサイズ変更がされないという状態だったりします。

これを回避するためにポーズメニュー中は変更できないようにするのが一番楽なのですがなんかそれもなー
というわけで、サイズ変更のときに一瞬ゲーム側のサブアプリの一時停止を解除するという方法で解決を試みました。
一応直った…が一瞬とはいえ動くわけでサイズ変更を連打すると画面が1フレームずつ動いてたりします
イベントのときの処理で止めてもいいのですが今度はイベント中にポーズメニューを出すと…
例によって芋づる式に不具合でますね!ってことでゲーム進行には支障もないし一旦これで様子見!

この記事へのコメント

- たけし - 2014年06月26日 22:30:29

自分もサブアプリ使ってウインドウコントロールオブジェクトでウィンドウの大きさ変えたら
ウィンドウの大きさが元の大きさに戻ってしまい焦っていました。
みんな通る道なのデスネ・・・。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年06月27日 02:09:14

> たけし さん
サブアプリを使いこなすのはなかなか難しいですね
とりあえず表面上問題なさそうになったのでもういいや!って感じですが
あとでまた問題が出るんじゃないかと戦々恐々です(;´∀`)

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

