おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only

スポンサーサイト


サムライ・さくらメント 動作確認暫定α版

α版ダウンロードはこちらから
サムライ・さくらメント 動作確認暫定α版
DL Pass[mosabox]

※たまーにリトライorコンティニューでデータ移行に失敗して速攻ゲームオーバーになる現象があります。
そのまま続けるとはじめからにしてもフレームレートが遅いままで固定されてしまいますので一旦再起動してください。

※現バージョンには強化バフ使用可能アイテムがないと地上でショットが撃てないバグがあります!


α版に関してのコメントはこちらのエントリーにしていただけると幸いです。
今更ですが一部システムの説明を追加しました。↓

■パラメータ表示等の解説
ss_tips01

1:体力ゲージ…なくなると戦闘不能です。
2:御霊ゲージ…『澱魂』(*1)を集めると増えます。ゲージいっぱいになると霊子弾が装填されます。
3:気力ゲージ…減るといろいろ不都合がでます。
4:霊子弾装填数…『放魂』(*2)を使用するのに必要な霊子弾の所持数です。
5:バーストコスト…選択中の属性によって『放魂』に必要な霊子弾数が変わります。
6:属性選択…特殊技用の選択属性が表示されています。
7:強化バフゲージ…『纏魂』(*3)の効果残り時間です。
8:所持スキル表示…修得したスキルが表示されています。(α版は固定です)

(*1)『澱魂(よどみたま)
ss_tips02>感染発症タイプの敵を倒すと放出します。(たまに出ません…

(*2)『放魂(たまはなち)
ss_tips04>霊子弾を消費してなんか出します。(使用するには属性に応じたアイテムが必要です)

(*3)『纏魂(たままとい)
ss_tips03>霊子弾を消費して主に身体能力を強化します。(使用するにはアイテムが必要です)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- peace - 2014年08月01日 23:26:23

どうもはじめまして、peaceと申します^^
α版プレイさせていただきました!
まず何よりもすばらしいと思ったのはドットのクオリティですね!
キャラクターも大きく見やすいですし、一つ一つの動作がびっくりするほど滑らかで、かなり苦労されたと思いますがモサボックスさんのこだわりを凄く感じました!
アクションゲームとしてもスピーディーで爽快感があり、しかしよく考えないと簡単に倒されてしまうところが(人によっては難しいと考えるかも知れませんが)程よい難易度となって緊張感があり、私は凄く楽しめました!
ただ、1つだけもう少しだけジャンプが高くても良いのでは?とも感じました^^;
今はまだα版のみですが、完成すれば間違いなく神ゲーになると私は思います!
これからも大変だとは思いますが製作がんばって下さい!
長々と失礼しました^^;

- TT4 - 2014年08月01日 23:38:16

ども~。
早速ですがプレイさせて頂きましたので感想を。

まず、全体的に難易度の方から。個人的には難しいと感じる手前ぐらいかな?という印象でした。アクションのテンポ自体がいいので爽快感がありますねw
やや厳しいと感じたのがレーザー攻撃ですね。ガードしてもノックバックで足場から落とされるのは少しつらいと感じました。難しいかと思いますが、レーザー自体は質量攻撃ではないのでノックバックが無い方がいいような気もします。

高所から落下するとペナルティがあるのはいいですねっ!こういう芸の細かい演出は大好物ですw

飛び道具はどのタイミングで出せるのかちょっと判り難く感じました。アイテム入手後に偶然出た以外は自発的に出せなかったです。

時間制限つきのパワーアップはいいですねw制限があるからこそのあせり感は作業プレイにならないので素晴らしいと思います。

期待通りの良作ですので完成が楽しみですっ!

- - 2014年08月02日 02:13:47

α版遊ばせて頂きました。
ドットの素晴らしい作りこみ具合とテンポ良く多彩なアクションに感動しました!
ただ数か所気になった点を挙げさせていただきますと
1.レーザートラップがどうしようもない
  周期も早く破壊することもできない砲台に対してこちらが取れる対抗策がないのが気になりました。
  ガードしてもノックバックの影響で後退しリフトから落とされたり、回避していこうにもこちらのジャンプ周期とほぼ同じかそれよりも早いため避けるのが非常に困難でした。
2.無敵時間の短さ
  ダウン復帰時ややられ時に状況を最低限リカバリーできるだけの無敵時間があると助かるな、と思いました。
  ボスと壁付近で気がない状態で接触すると割と詰みでしたので。
3.ガードの入力
  これは完全な好みの問題なのですが、HP低い中でガードがダメシャットアウトでしたので咄嗟に出したい場面が多く、ワンボタンだったらすぐ反応できるため、C+↓じゃなくC押すだけでガード出来たら楽だと思いました。

不満や文句ばかり大きくてすいません。適当に聞き流してください。
応援していますので頑張ってください!完成を心待ちにしています!

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年08月02日 05:38:09

早速のDLとご感想いただき誠にありがとうございます!

仕様関係のお返事は重複する部分が多いので後日に別エントリーのネタとして…
とりあえずレーザーはすいません!

peaceさん
ドット!お褒めに預かり恐縮至極です。
しかし脱衣要素を削らざるを得なくなった原因だったりするのでその点は反省点でもあります。
神ゲー…(ヾノ・ω・`)ムリムリ
個人で作った中では良い方に分類されるものにはしたいとの思いでがんばります!

TT4 さん
早速のご感想ありがとうございます。
飛び道具やっぱり出しづらいですよねぇ。自分では慣れちゃって認識が甘かったのですが…
一応ショットはボタンを一つ割り当てる方向で調整予定です。

  さん
率直なご意見ありがとうございます。
長く自分だけでやってると感覚が麻痺してくるので他の人がプレイした感想はありがたいです(´∀`)
あまり考えなく実装した部分も多々あるのでご意見は参考にさせていただきます!

- aa - 2014年08月02日 21:59:34

さっそくプレイさせて頂きました!なかなかボスが倒せないで苦労しましたが やっと倒せました! ところで スライムに負けて CGが表示されたのですが これって他のゲームオーバーにもCGって用意されているのでしょうか?

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年08月03日 01:46:22

> aaさん
さっそくのごプレイありがとうございます!
今回のα版に入ってるCGは通常ゲームオーバー(ラフ)、スライムっぽい奴、クリアおまけの3枚だけです。
製品版では最後に捕まった敵毎にゲームオーバーCGが変わる予定です。

- aa - 2014年08月03日 09:37:00

>もさぼるさん

返信ありがとうございます!!なるほどお そうだったんですね!今後も製品版制作に向けて頑張ってくださいね!応援してます!!

- 触手er - 2014年08月05日 01:14:52

とある海外のエロゲー製作の方のリンクでココを知って 
早速α版を遊ばせていただきました 
で その中で ちょっとというか かなり異常な状態だったので 報告を 
 
私のPCは 3人くらいで遊ぶ同人ゲーをよく遊ぶために 
3つのコントローラーが接続されているのです 
(1P・2Pは2本挿しPSコンバーター 3Pは別のPCコントローラー) 
 
で この状態で こちらのα版を 
コントローラー設定にして試させていただいた所 
なんと! 
十字キーと1~4ボタンは 2P 
5・6・12ボタンは 1P 
3Pは ガン無視(ぇ 
で 
コンティニュー画面での Z or ENTER の時のみ 
1Pの1ボタンがZ それ以外のボタンが ENTERに相当 で 
この時は 2Pは反応しないし 
スタート画面の ANYKEY は 1Pも2Pも反応しない・・・ 
 
複雑過ぎてワケがわからない(笑 

なお
1P引き抜くと 上記の5・6・12ボタンが使えない 
2P引き抜くと 十字キーが使えないから 操作自体が出来ない 
3Pは引き抜いても 元々問題ない 
1P・2Pどっちも引き抜くと やっぱり3Pはガン無視されてて コントローラーと認識されていないから 何も出来ない(笑 
 
ま きっと JOYTOKEYとか使えば 大丈夫だとは思ってますけど 
あと  
ゲーム自体は 非常に良く出来ていると思いました 
ただ
ガードは自分向いている方向の後ろ側に下がるので 
敵に後ろを見せてガードすると 敵に近づく形になるのと 
ショットが ジャンプ中の上+1ボタンでしか出ない気がしました 
地上じゃ上+1ボタンでも刀しか振ってくれない気が・・・ 
このショットの状態は コントローラー特有なんでしょうか? 

今後に期待しています 
完成が非常に楽しみです 
 

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年08月05日 06:41:53

> 触手er さん
詳細なご報告ありがとうございます!
ジョイパッド周りはα版用に突貫で無理やり組んだ部分が怪しいことになってて申し訳ないです(;´Д`)
ガードは自分でも気になってたので修正すると思います。
ショットはパッドだと同時押しの判定がシビア(というかムリ?)になってるのかもしれません、
こちらはワンボタンで出るように割り当てを調整予定です。

- 触手er - 2014年08月05日 20:03:28

連日の投稿で失礼します 
 
まず 返信ありがとうございます 
念のためキーボードでも試しましたが 
やはりショットは ジャンプ中でしか出ないようですね 
地上で 上を押しながらZでも 上とZを同時にでも 上のすぐあとにZとかでも出ませんでしたしかし ジャンプ中なら あっさり上を押しながらZで出るところを見ると 
どうもショットの発生条件が意図しているのと違う形になっているのではないか?と思います 
発生条件を確認してみてはいただけないでしょうか 
これがはっきりしていればショットは今のままの上+Z(攻撃)でも良いと思います 
 
それと 
もしコントローラーでの場合をPSコントローラー基準で想定しているならば 
バックステップが 2+4ボタン同時押しだと 
かなり出しにくいかと思います 
PSコントローラーの場合 ボタン配置が 
 
  5   6 
  7   8 

      1 
     4 2  
      3 
となっているので 2+4は他のボタンをまたぐ形で押すので 
親指のみでは 1か3を同時に押しかねず バックダッシュ以外になりやすい 
確実に押すためには 人差し指と中指でそれぞれを などのように 
前もって準備しないと押しにくそうで とっさに出せない確率が高いのでは・・・ 
と 

私の個人的な意見ですが 
ダッシュしながらジャンプ ダッシュしながら攻撃 ジャンプしながら攻撃 
の3つがゲーム中の行動として存在するので 
これら3つがしやすい状態のボタン配置 となると 
キーコンフィグがないのならば 
 
例えば 1+3や2+4などの 上下もしくは左右の2ボタン同時を無くして  
今の配置を元にすると  
A案 ダッシュを1~4以外のボタンに振る 
 1・攻撃 2・ジャンプ 3・バックステップ 4・ガード 8・ダッシュ 

B案 バックステップを1~4以外のボタンに振る 
 1・攻撃 2・ジャンプ 3・ダッシュ 4・ガード 8・バックステップ  
  
など
直接ボタン配置を任意に変えることが出来ないならば いくつかのパターンから選んでもらう というのもありかな? と思いました 
もしくは 1+2 や 3+4 とか 4+8の同時押し とかなら押しやすいのかな? とか 


超個人的意見ですと 
1・ガード 2・攻撃 3・ジャンプ 4・バックステップ 8・ダッシュ希望(ぇ

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年08月06日 04:22:24

> 触手erさん
引き続き検証いただき誠にありがとうございます!
仰るとおり現状立ち状態でのショットを撃つには強化バフ使用可能になるアイテムを持ってないと
撃てないことが判明しました(;´Д`)
地面にいる場合バフチャージの初期動作がショット発動の条件になっていたのですが
あとからフラグを切り離してすっかり失念していました…お手数をおかけしてすいません。

ボタンの割り当てに関してはキーコンフィグをつけるつもりですのである程度はカバーできるかなぁと…
キーコンフィグ…うっ頭がい…

- kusonemi - 2014年08月12日 20:54:07

すごくドットが綺麗で滑らかに動き、ドット愛が感じられます。ドットエロ大好物なんで完成が待ち遠しいです。がんばってください。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年08月14日 01:05:05

> kusonemi さん
ありがとうございます!
一目置かれるドットエロ使いを目指してがんばっております(*´∀`)

管理人のみ閲覧できます - - 2014年09月22日 23:28:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- - 2014年09月24日 21:21:57

特に不具合といったこともなく、ボスクリアまで遊ばせて頂きました。


他の方々も仰るとおり、レーザーが鬼畜ですね。やりごたえのあるタイプの難しさより、理不尽感から来るただただストレスが溜まるタイプの難しさに感じます。
あとはジャンプ攻撃が "攻撃判定を保ったまま移動できてかつ隙が無い" と、「これだけ振ってればいいんじゃないかな?」という印象を受けました。(実際、最初にボスを倒せたのは、それに気づいてジャンプ攻撃だけで倒しました)

ただ、これらは "とりあえずどんなゲームか" を知るための現バージョンではまだ望むものではないでしょうし、今後の調整に期待いたします。


以下は要望というか操作がわからなかったというか不具合なのかな?仕様なのかな?というところで、ゲーム画面をフルスクリーン(全画面化)した際にこれをウィンドウモードに直す方法がわかりませんでした。
ウチの環境(Windows 8.1 64bit版)ではウィンドウ(ゲーム画面の枠)から枠をダブルクリックなり、コンテキストメニューなりでゲーム画面を全画面にできるのですが、一度全画面にするとマウスポインタを動かしても画面上部にメニューが出るわけでもなく、定番のAlt + Enterでも解除できません。
一応、F8で画面上部にメニューが出ることは気づきましたが、上部メニュー → オプション → 全画面 を選択しても解除されずフルスクリーンのままでした。
また、オプション → 全画面 が表示されたのもその時の一度だけで、以後何度かフルスクリーンでプレイしてもオプションの中に全画面の項目が出てきませんでした。
同封の readme.txt にも特にフルスクリーンに関しては記載されていなかったので、この事はあまり触れないほうが良いのですかね。


ブログ更新、サムライ・さくらメントの進展を楽しみにしております。それでは。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年09月25日 21:26:08

> りしゃるさん
リンクありがとうございます!こちらからもリンクさせていただきました。
Youtubeはたぶん私がサンプルでUPしたものだと思います(;´∀`)

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年09月25日 21:45:44

> 特に不具合といったこともなく、ボスクリアまで遊ばせて頂きました。
諸々ご報告ありがとうございます!
ジャンプ攻撃ハメは自分も追い詰められると使ってたり…(;´∀`)

フルスクリーンの件なのですが
自分のMMF2知識ではモニターの比率に合わせたフルスクリーン化が困難だったので
ALT+ENTERの操作はMMF2の設定でできないようになってたりします。
ただ枠をダブルクリックの擬似フルスクリーン?なら枠をダブルクリックで戻せるのでいいかなと
思ったのですが枠消えてますね…すいませんどっかの設定で消しちゃってたみたいです(;´Д`)
その辺も検証してβ版にて修正いたします!

管理人のみ閲覧できます - - 2014年09月30日 01:54:48

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- - 2014年10月09日 20:52:04

ノブシつええええええ
距離つめられた時にダッシュで後方逃げるのですが
横斬りでウボァ

バックステッポができれば・・・

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年10月11日 05:02:53

> ノブシつええええええ
α版唯一ボスということで未調整な理不尽な強さになってますね…(;´Д`)
今作ってるバージョンはもう少し最初のボスらしい強さになるように調整中です!

- - 2014年10月12日 17:36:00

このゲームはシコリティが高くて素晴らしいですね。
大変でしょうが上にもある通りキーコンフィグがあると尚良いと思いました。

パクリになるかもしれないけど、ボタンひとつでダウンできるシステムがあれば尚捗ります。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年10月13日 04:28:20

> このゲームはシコリティが高くて素晴らしいですね。
ありがとうございます!
キーコンフィグは実装が済んでるのでβバージョンでは試してもらえるかと思います。
ワンボタンダウンはデバッグ用のがうっかり使えるようになちゃったりするかも(;´∀`)

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

