おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only

スポンサーサイト


α版に関してのいろいろ

思ってた以上に多くのDLしていただいていて誠にありがとうございます!
今のところ一番心配していた動かない!重い!的な報告はないみたいなのでまずは一安心かなと思っております。

さてコメント頂いた仕様関係に関わるお返事をば
難易度に関して
1面だけのα版なので難易度は難しい部分でした
今作は一応アクションに比重を置いているので手ごたえを感じてもらおうと少し難しめになってるかと思います。
他のステージとの兼ね合いもみて調整するので本来1面になる研究所ステージはもう少し簡単になります。
内部的に難易度調整用のパラメーターは仕込んであったりします。

レーザー砲台…
いやー評判悪いですね!自分でも喰らうたびにイラっとしていたので予想はしていたのですが…
実は光学兵器はアイテムがなければガードすらできないので元々序盤にでてくるギミックではなかったのですが
寂しいのでアイテムのフラグを外して置いてみただけだったりします。

主人公の動作性能について
主人公はアイテムや強化バフで性能が上がるので序盤はジャンプ、移動速度、攻撃威力、攻撃速度等は
若干抑え気味になってます。攻撃速度は強化バフを使うと上がってるので違いが判るかなと思います。

操作性、ボタン割り当てに関して
自分ではキーボードー操作に慣れちゃって麻痺していた部分でやはりあまり操作性がいいとは言えなかったですね。
キーコンフィグと合わせてガードとショットに関してはワンボタンででるように割り当てを調整するつもりです。
ガードが↓との同時押しになった経緯はダッシュとの兼ね合いだった気がします。
Cボタンでガードが出るようにした場合ガード中に方向キーを押すと即ダッシュに移行しちゃうとかかな…
C+方向キーでのダッシュ自体が方向キー2度押しが難しい場合用の保険なので悩みどころでもあります。
いっそ↓キーでガードにしちゃおうかと思わなくもなかったのですけどじゃぁしゃがみ動作どうするの?みたいな…

無敵時間に関して
無敵時間は現状2種類ありまして
トラップや敵に接触した場合が30フレーム、敵の攻撃を受けた場合が60フレームと倍違ったりします。
無敵時間中に駆け抜けることを防止する目的だったのですが若干短すぎる気がしていたのでこの辺は要調整ですね。

動く床から落ちる件
これ実はノックバックではなくダメージはおろかガードした時点で足場の判定がなくなってそのまま落ちてます。
意図したわけではないのですがなぜかそういう挙動になってました不思議です。
これはこれで面白いかなと思ってそのままにしてあったのですが
現状を見るとトラップとの相乗効果でストレスの原因にしかなってない気がするのでこれも修正予定です。

という感じで他にも中途半端な部分が多くてまだまだ油断はできませんが
α版へのご意見も参考になるべく早いうちにまずは正式な体験版を公開できるようにしたいと思います。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

