おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only

スポンサーサイト


キーコンフィ…グフっ…

キーコンフィグ…うぅっ、頭痛が痛い…
と拒否反応を示していたわけですがいつまでも逃避しててもしょうがないので着手です。

キーコンフィグといえばMMF2使いで知らない人はいないであろうSTORM PROJECTさんが
組み込んで使えるキーコンフィグウィジェットを公開されております。
そのままお借りするという方法も考えないでもなかったのですが、仕組みを理解しないと応用もできないので
イベントを参考にさせていただいて自分で組むことにしました。

そこで今更知ることになる新たなエクステンションがControlX[wiki]
まぁはじめからMMF2に付属してるんですけど…これキーコンフィグつけるなら必須じゃないですかー
キーの判定を変数でできるって基本機能だけでキーコンフィグやろうとして一番悩んでた部分が一発で解決ですヨ。
ジョイスティックの入力もキーボード入力にシミュレートできるのでキー判定を簡素化できますね。

って感じで思ったよりはすんなりキーコンフィグは実装できた気がします。
なんかボタンが多く見えますが元々の同時押し入力も残すので使いやすいほうを使ってもらう感じで
mmf2ss64>ボタン多いね!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- D-lis-ディーリス- - 2014年08月25日 19:58:14

更新お疲れ様です。
α版プレイさせて頂きました!クオリティが高すぎて言葉も出ません笑
キーコンフィグは悩みますよね。
私もSTORM PROJECTさんのをお借りしております。
ですが、ボタン配置が4つまでしか変更出来ない為、自作も考えております。
しかしイベントを見ても正直ちんぷんかんぷんで・・・笑
もさぼるさんのコンフィグ画面だけですらゲームのクオリティの高さが伝わってきますね。
私もその領域にいけるように頑張りたいと思います。

完成楽しみにしております!

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年08月26日 02:18:48

> D-lis-ディーリス- さん
α版プレイいただきありがとうございます!
キーコンフィグ部分はできたけどそれを反映させたアクション操作部分に四苦八苦…
自分もBASIC程度の知識なので人様の組んだイベントを理解するのはかなり難儀します。
間をおくとまた忘れちゃうので最近はずっとMMF2とにらめっこの日々です…(;´д`)
早く目処をつけてドットを描きまくれる状態にしたい! お互いがんばりましょう!

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

