おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only

スポンサーサイト


サムライ・さくらメント 動作確認β版

β版ダウンロードはこちらから
サムライ・さくらメント 動作確認β版
DL Pass[mosabox]

11/04 β2に更新:ジョイパッドの認識関係の少対策(効果未知数)
ゲーム内容に変更はありませんので問題のない方は再DLの必要はありません。


β版に関してのコメントはこちらのエントリーにしていただけると幸いです。
システムのちょっとした説明はこちら。↓
■パラメータ表示等の解説
ss_tips01

1:体力ゲージ…なくなると戦闘不能です。
2:御霊ゲージ…『澱魂』(*1)を集めると増えます。ゲージいっぱいになると霊子弾が装填されます。
3:気力ゲージ…減るといろいろ不都合がでます。
4:霊子弾装填数…『放魂』(*2)を使用するのに必要な霊子弾の所持数です。
5:バーストコスト…選択中の属性によって『放魂』に必要な霊子弾数が変わります。
6:属性選択…特殊技用の選択属性が表示されています。
7:強化バフゲージ…『纏魂』(*3)の効果残り時間です。
8:所持スキル表示…修得したスキルが表示されています。(α版は固定です)

(*1)『澱魂(よどみたま)
ss_tips02>感染発症タイプの敵を倒すと放出します。(たまに出ません…

(*2)『放魂(たまはなち)
ss_tips04>霊子弾を消費してなんか出します。(使用するには属性に応じたアイテムが必要です)

(*3)『纏魂(たままとい)
ss_tips03>霊子弾を消費して主に身体能力を強化します。(使用するにはアイテムが必要です)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- TT4 - 2014年11月01日 23:45:47

どもども。
β版プレイさせて頂きました~。ステージ構成が一部増えた以外はとかく大きな変更点はないっぽいですね。
んで、プレイの感想ですが、まずは全体の印象から。
やはり基本的には難易度は高めで調整しているのかな?と感じました。それを印象付けるのがトラップ関係の配置のいやらしさw地味に削ってきますw
慣れればそれほど脅威には感じないですけど、これが1stステージと考えるとこの先ちょっと怖いですねw

次に操作系の感想を。
後々入手可能の予定かもしれませんが多段ジャンプの代わりに壁ジャンプ?が採用されていますが、個人的な印象としてコレ自体は凄い有りだと思います。ただ、壁ジャンプ自体は真上だけみたいなんで、もうちょっと自由度が欲しいな~とも感じました。
モサボックスさんはジャンプモーション関連に思うところがあるのか、かなりシビアな印象を受けます。一段目を含めてもうちょっと余裕があると難易度の印象も変わるような気がするのですが、あえてシビアにしている感じも受けますので難しいところですねw

ちょっと長くなりましたが以上で感想とさせていただきます。どーでもいいことなんですがモサボックスさんの”モサ”って猛者からですか?ちょっと気になってしまいましたw

- おかゆ - 2014年11月02日 02:55:02

β版やらせていただきました。タイトル画面だ!ボイスついてる!
楽しく最後までやりましたよ、はい。気になったというかドットエロというかダウン時のやられは無限ループなんでしょうか?正規版ではどうなるのかなぁと思っています。
無理だけはせず今後も製作がんばってください!

- 七時 - 2014年11月02日 14:38:49

体験版プレイさせていただきました
CG鑑賞の2-4がサムネイルだけなのは体験版だから意図的に消してるのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます - - 2014年11月02日 19:16:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ディーリス - 2014年11月03日 00:07:38

更新お疲れ様です、β版ダウンロードさせて頂きました!
バグかどうか不明ですが環境設定でパッド選択設定保存してタイトルに戻りますと、なぜかボタンがパッド、キーボード共に反応しなくなりました・・・。
私の環境でしょうか?

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年11月03日 09:23:25

ベータ版のDLとご感想いただき誠にありがとうございます!

> TT4 さん
難しいですかー自分では繰り返しやってるせいで麻痺しちゃってるんでしょうなぁ
アクションゲームは開発者が簡単なくらいが丁度良いとはよく言いますが…
壁ジャンプは一応タイミングよくレバー押すと反対側に飛べるのですが判定がシビアですね。
初期の頃に実装したアクションなのであまり触りたくなくてそのままきてしまっているので要再検討です。
モサはモサッと猛者とおっさんを内包しています(;^ω^)

> おかゆ さん
エロドットはループ>発射>またループって感じで無限ループですね。
一つのモブで大幅に体位が変わったりはしないと思います。

> 七時 さん
CGがβ版なのでもったいぶってマスクしておきました(;´∀`)
体験版には入ります。

> りしゃる さん
躍動感溢れる感想ありがとうございます!
ボスのあれはは気がついてたんですがあまり致命的でもないので放置…正式版では対策されます(^ω^)

> ディーリス さん
クリティカルな症状がでてしまったようで申し訳ないです。
設定の保存ができたということはそこまでは動いていてタイトルに戻ると反応しないということですね…
パッドを認識しなくなるとキーボードに自動で切り替わるようにしてあるのでパッドを認識してないわけでもなさそうですし
考えられるのは読み込んだデータに不整合があった可能性でしょうか…その辺もう少し検証してみます。

とりあえずキー入力を初期設定に戻していただくしかないのですが
手っ取り早いのはsaveフォルダ内のsave.iniを消去してしまえば設定は初期化されます。
ただそれだとセーブデータも消えてしまいますのでデータを消したくない場合設定画面で初期化していただくしかありません。
キーボードもパッドも受け付けない場合でもマウス操作で最低限初期化までいけるようにしてあります。
ホイールで上下の選択。左クリックで決定(設定画面ではボタンをクリック)。右クリックでキャンセルになりますので
環境設定を選んでカーソルを操作機器設定に合わせて明るくなっているアイコンをクリックすると入力機器を変更できます。
キー設定も同じ要領で初期設定まで持っていけますのでお手数ですが試していただければと思います。

- - 2014年11月03日 14:42:41

β版プレイさせていただきました。
一言で言うと「素晴らしい!」

今からでは間に合わないでしょうけど、全裸モードが欲しかった(笑)

- - 2014年11月03日 16:32:35

槍持ってる雑魚っぽいのですが、戦うとHPを半分削られます。コツとかあるんでしょうか

-    - 2014年11月03日 18:16:05

α版からβ版の敵の変化でレーザーの固定敵をなくしたのはとても良い判断だと思います。
おかげでマイルドな難易度になったのではないかと。

これは私だけの症状でしたら申し訳ないのです。
パッドでプレイしているのですが、タイトル画面に戻った場合やGAME OVER時にEnterキーを押すとジョイパッドが毎回無効になります。その都度プレイヤー設定をしている現状です。
パッドはPS3のコントローラーを使用しています。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年11月04日 07:21:31

> β版プレイさせていただきました。
ありがとうございます。
全裸モードは自分でも当たり前のように入れるつもりでいたのですが
無駄に作ってしまったモーションの多さがアダになって時間的に厳しいと判断に至った経緯がありまして…
次回作には脱衣ギミックはいれたい…

> 槍持ってる雑魚っぽいのですが、戦うとHPを半分削られます。コツとかあるんでしょうか
コツはガードするかバックステップで虚をつくか、もしくはジャンプ攻撃からの連続切りとかって
良く考えると序盤の敵にすることじゃないですね…(;´Д`)

> α版からβ版の敵の変化でレーザーの固定敵をなくしたのはとても良い判断だと思います。
レーザーは自分でもイラつくことこの上なかったので左遷しました。どっかにいるかもしれませんが…

パッドの件ご報告ありがとうございます。
他の方もご報告いただいている通りパッド周りはまだ怪しいようです。
自分の手持ちのPC用コントローラとPS2用変換でしかテストしていないので心配はしていたのですが…
症状から推測するとMMF2の内部でフレームの移行時にパッドを見失っているような気がします。
パッド周りはもう一度検証してみようと思います。ご不便をお掛けして申し訳有りません。

- WeissBlut - 2014年11月05日 02:09:57

PS4用のパッドをサードパーティソフトでXB360用のに認識させてプレイしてみたんですけど、アナログトリガーの操作ができませんでした。自分は本物のXB360パッドを持たないので実際はどうか分かりませんけど他のゲームでは正常に動いたので報告しておきます。
ちなみに普通にPS4パッドに認識させてプレイした時には1番と3番ボタンが変っている以外は正常です。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年11月05日 07:16:52

> WeissBlut さん
ご報告ありがとうございます。
XBox関係にはちょっと心当たりが有りまして…
MMF2のジョイスティック関連のプラグインでXBoxコントローラーを認識させる設定にすると
フレームのロードに時間がかかってしまう仕様があるため現状では認識しない設定にしてあります。
XBox360も同じ扱いなのかは判りませんがそれが影響してるのかもしれません。

- era - 2014年12月02日 13:20:24

こんにちわ、遅ればせながらβ版クリアしました
操作性が良く移動アクションにストレスは一切感じませんでしたが、上にあげられている方もいるように足軽職員殿が強すぎる気がする、というかどう対処すれば良いのか最後まで分かりませんでした
リーチが長く、ガードしても攻撃頻度の高さですぐ迎撃され、出も早くて反射神経じゃ追いつかない。そりゃ刀じゃ槍に勝てねーよな!を実感させられました…
これが例えば中盤以降に稀に配置されてる雑魚であるとか、特定条件下でガードをすると即座にカウンター発動!みたいなスタイリッシュアクションなら良いのですが、一面時点でこれはちょっときついと感じます
パッドの認証が出来ずキーボードでプレイしたため余計難しく感じたのかも知れませんが、一意見として参考にして頂ければ幸いです

あと、これは本当に個人的なことで恐縮なのですが…
エロモーションのループが早すぎる気がします。なめらかに動いてやべーぞ高品質のエロドットだ!とは感じるんですが、興奮する余裕がないです。
というのは本編の高度なアクション性もあって、ほんの一瞬まえまでプレイヤーは「ゲームをしている」気分だったと思うんですよ。そこにエロシーンがやってきて、テンポ良くコトが始まり、そーにゅーからしゃせるまで五秒間隔で繰り返されるとなんというか…「ゲームをしている」気分の延長線上でエロシーンを見ている感覚があるんです。気分の切り替えができないというか…フィニッシュボイスもありませんし、負けちゃった、を感じられる切っ掛けや余裕を得られないままシーンが始まって終わってしまうというか…
グダグダ正気とも思えないことを垂れ流しましたが、要望としてはつまり
「エロモーションのスパンを長くとって欲しい、あるいはモーション自体の速度を下げて欲しい」
「可能であればフィニッシュボイスが欲しい」
という即物的かつ生理的なこの二点
とはいえ、これに関しては個人的な趣味に拠るところが大きいです。こういう感じ方もあるよ、ぐらいのつもりで片耳に聞き置いて頂ければ結構です

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年12月03日 23:05:03

> era さん
ありがとうございます!足軽さんすいません!
反撃スキルが使える状態で配置しちゃったのでスキルがないとやけに強敵になってしまいました…。
別の雑魚との配置換えも考えているのですが元々落ち武者の次に弱い人型雑魚って感じだったので
良い感じで交換できる雑魚が見当たらないという…なんとか対応をしてみます(;´Д`)
エロドットのほうも残りを追加していく中で追々調整しますのでご意見を参考にさせていただきます!

- - 2014年12月19日 02:38:27

難易度易しいで最初のセーブポイントでセーブ→タイトル→ロードをするとHPの上限が30から10増えて40になります、HP回復した後同様の操作で50に増えました。
あと製品版では影響なさそうな挙動のような気もしますが、昇降機のある場所でダウンすると警備ドローンに接触する度に本来開放されないだろうCGの5枚目以降のサムネが表示されていきます、その際既に下の2枚が開放してあると1つずつずれていきます

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年12月19日 17:54:07

ご報告ありがとうございます!
易モードにそんな仕様入れたの忘れてました…
イージーで始めると1面で+10になるので毎回1面でリスタートすると無限に増えますなこれ(;´Д`)

ドローンはエロドットが設定されてない影響でフラグが変に反映されてました。
普通は下に降りてこないので接触すること考慮してなかったのも原因ですね。
重ね重ねご報告ありがとうございます!

体験版では修正します(´∀`)

- - 2014年12月19日 18:36:46

まず単純にエロくて股間に響く良いゲームですね!
その他にも戦闘は動きがさくさくで尚且つ、テクニックも必要であり
上達していく楽しさが実感できて素晴らしいですね!
完成品ではスキル関連や敵関係を楽しめることを期待しています!

Re: タイトルなし - もさぼる - 2014年12月21日 18:28:53

> まず単純にエロくて股間に響く良いゲームですね!
ありがとうございます!
遊べるACTを目指してきたのでそう言っていただけるとなによりです。
色々収集が付かなくなってますが巧くまとめたいと思います(;´∀`)

- ライデン - 2015年01月23日 17:11:43

β版プレイさせていただきました。
アクションが爽快で、凄く面白かったです。

私は2Dのさくさく敵をぶった切っていく、アクションゲームが好きなので
今後アクションやスキルどうなって行くのかが楽しみです。
そしてさくらちゃんアレなCGが、まだ焦らしマスクが多いので
もっとさくらちゃんのcgを見たくて、体験版を待ち望んでます。

所で、新たなバグを見つけちゃいました。
足軽さんを、何度か攻撃してHP1?にすると
他の敵で、いつもムシャムシャ何かを食べている
あの敵がメッタ斬りにされて、手と首が無い、あの状態になってます。
すいません、あの敵の名前がわからず、説明がわかりにくくてm(_ _)m

- 最高です! - 2015年01月25日 23:02:27

製品版楽しみにしてます。
個人的には難易度もエロもこのぐらいが良いです。
ゲームオーバー後のエロ画像たのしみにしてます。
敵が浮くバグはご存知でしょうか?
1面ボス戦後の茶番(ボスみたいな雑魚4体戦)でもなりやすいですが、たまに他の雑魚でも上昇しまくって画面から消える時があります。落ち武者?みたいな敵2体倒してコンソールを押すイベントで、落ち武者系の雑魚いっぴきが上昇して倒せずに先に進めないことがありました。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年01月26日 03:02:03

> ライデン さん
β版遊んでいただいてありがとうございます。
ハック&スラッシュなACTを目指して作り始めましたはいいけどかなり迷走中であります。

足軽のあれは実はバグではないのです。
足軽は落ちぶれると落ち武者(むしゃむしゃの奴です)になるのであれで正しいのです。
しかし混乱を招くので彼が足だけになって歩くことはもう無いでしょう(翻訳風

> 最高です! さん
ありがとうございます。エロがんばります!

敵が天井突き抜けて消えちゃう奴ですね、
直したつもりになってましたがやはりまだでましたか…(;´Д`)
もう一度しっかり調べて調整してみます。ご報告感謝です。

- TIM - 2015年01月29日 03:09:01

最初は「声無いのかぁ・・・ぐぬぬ」 と思ってたんですが、実装された! 嬉し過ぎます!

アクションもシンプルで非常に触りやすく、いい感じでした。直感で操作できるのは、やはりいいですね。
・・・そしてやはりドットエロ! たまりません!

バグ(?)
→槍兵士が落ち武者状態(首なし)になって当たり判定消失(半透明で倒せない&画面切り替えても残る) 条件は、空中下突きで倒す(?) 既出かもしれませんが参考までに。

もう、すごく楽しみにしてます! お体に気をつけて製作頑張ってください!

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年01月31日 16:16:13

> TIM さん
ありがとうございます!

声は悩みどころだったのですが自分の製作スキルと製作状況を鑑みて今回の仕様に落ち着きました。
将来的にはもっとちゃんと実装したいなと思っている部分です。

足軽のゴースト化はたまに見かけてましたが他の事に忙殺されてすっかり忘れてました(;´∀`)
正式版では直ってるといいなぁ…

- ライデン - 2015年02月05日 19:53:40

あの変態露出狂さんも、一応武者だったんですか?!
それなら、納得です?

ところで、正式版って
有料になったりするんですか?(((( ;゚д゚))))

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年02月07日 04:56:24

> ライデン さん
侵食により武者になりきれなかった成れの果てなのです。

正式版は同人DLサイトでの有料販売になります。
すでにDLsiteにサークルの登録だけはしてあったりするのです…(;´∀`)

- ライデン - 2015年02月11日 09:21:42

ふむふむ、それじゃあ
お値段は、もう決まっているのです?

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年02月12日 06:25:09

> ライデン さん
確定はしてませんが1500円前後じゃなかろうかと漠然と想定しています。

- 剣山 - 2015年02月17日 15:22:56

ゲーム内容とてもよかったです。
ところで正式版の販売先はDLsiteだけしか考えてないのでしょうか?

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年02月19日 07:32:30

> 剣山 さん
ありがとうございます!
他の販売先は余裕ができたら検討するかもしれませんが現状は製作作業に手一杯で
そこまで考える余裕が無いのが正直なところだったりします(;´∀`)

- 剣山 - 2015年02月24日 20:10:47

そうですか。無理のないようにしてくださいね。製作作業頑張ってください

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

