おしながき
このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。
日本語だけ japanese version only
18禁です adults only
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バグの温床
もう1月末ですね…年明けからすっかりご無沙汰してしまいました。
正月気分が抜けなかったかというとそもそも暦とか関係ない生活なのでそんなことはなく
年末あたりからずーっとシステム部分の地味な調整に時間を費やしてました
後はドット打ちまくりの日々だーとか言ってた気がしたんだけどなぁ…
数値関係の調整でなんとかなるだろうと思ってたけどまるでなんともならなかったのが
β版では風要素しかまともに動いてなかった『纏魂』関連とインスタント強化バフ&状態異常系のデバフ
という動作部分に関わる処理。システムの根幹部分に関係してくるうえにユニークな処理が多くて
もはやブラックボックスと化しているイベントに手を加えるもんだから
すっかりバグの温床と化してしまいデバッカで変数フラグを凝視しながら原因を探る作業の繰り返し
ついでに致命的じゃないからスルーしてたけどみっともないのでどうにかしたかった
ガード後に一瞬モーションがおかしいのを直したり。
敵が壁にめり込んで上にすっとんでいくバグに関連してダウン時に敵がよってくる部分の挙動も調整したり。
これはブラッシュアップって奴ですかね!わき道にそれてるだけ?そうとも言いますね!
相変わらず計画性がないな…と今年も初っ端から思い知らされるのです。![]()
>ごっちゃっと実装
正月気分が抜けなかったかというとそもそも暦とか関係ない生活なのでそんなことはなく
年末あたりからずーっとシステム部分の地味な調整に時間を費やしてました

後はドット打ちまくりの日々だーとか言ってた気がしたんだけどなぁ…
数値関係の調整でなんとかなるだろうと思ってたけどまるでなんともならなかったのが
β版では風要素しかまともに動いてなかった『纏魂』関連とインスタント強化バフ&状態異常系のデバフ
という動作部分に関わる処理。システムの根幹部分に関係してくるうえにユニークな処理が多くて
もはやブラックボックスと化しているイベントに手を加えるもんだから
すっかりバグの温床と化してしまいデバッカで変数フラグを凝視しながら原因を探る作業の繰り返し

ついでに致命的じゃないからスルーしてたけどみっともないのでどうにかしたかった
ガード後に一瞬モーションがおかしいのを直したり。
敵が壁にめり込んで上にすっとんでいくバグに関連してダウン時に敵がよってくる部分の挙動も調整したり。
これはブラッシュアップって奴ですかね!わき道にそれてるだけ?そうとも言いますね!
相変わらず計画性がないな…と今年も初っ端から思い知らされるのです。

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この記事へのコメント
> どぅぬん さん
お気遣いありがとうございます!
システム関係の作業が続くと良いネタがなくて放置気味になってしまいますなぁ(;´∀`)
早くドット打ち三昧にしなければ…
お気遣いありがとうございます!
システム関係の作業が続くと良いネタがなくて放置気味になってしまいますなぁ(;´∀`)
早くドット打ち三昧にしなければ…
エフェクトのドットも綺麗でワクワクしますね~。
さくらメント楽しみにしてます!
さくらメント楽しみにしてます!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
期待しています。
> エフェクトのドットも綺麗でワクワクしますね~。
> さくらメント楽しみにしてます!
ありがとうございます!
エフェクト周りは思いつきで付け足すので段々訳判らなくなってきてたり(;´∀`)
> S さん
ありがとうございます!
ご期待に沿えるようがんばります(´∀`)
> さくらメント楽しみにしてます!
ありがとうございます!
エフェクト周りは思いつきで付け足すので段々訳判らなくなってきてたり(;´∀`)
> S さん
ありがとうございます!
ご期待に沿えるようがんばります(´∀`)
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URL :
- どぅぬん - 2015年01月28日 19:04:31
新しい記事がなかなか更新されないのでどうしたのかな~と心配していたんですが
特に怪我とか病気ではなくてよかったです(^^)
なかなか細かい部分の調整は厳しい作業だと思いますが、まだまだ寒い時期なので
体調崩さぬようまったり、そして時にはビッシリ頑張ってくださいましm(_ _)m
それではッ!