おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only

スポンサーサイト


同じオブジェクトは同じもの

すっかり春に近づいて暖かくなってきた今日この頃。
できれば暑くなる前に目処をつけたいななどと思いつつその前の体験版を最終調整中なわけですが
相変わらず細かなバグがぽこぽこ露見します

その中でも初期の頃からあるけどたまにしか遭遇しないのですっかり後回しにしていた
敵が死なずにこちらからはなにもできなくなる俺的通称ゴースト化
mmf2ss89
これ同じ敵キャラを同時に殺したときに起きます。
たぶん同じ原因でエフェクトがでなかったりなんとか魂がでなかったりするので
そろそろ根本治療するかということで原因究明に着手。

同じ敵というMMF2的にはコピーした同じオブジェクトに起因したバグなので以前から遭遇している
同じフレーム内では同じオブジェクトへの操作がうまくいかない仕様絡みかなと思ったのですが微妙に違う感じ。
元々攻撃の当り判定にその辺の対処もしていたので同じフレーム内で敵が死ぬことはないはずなんですよね。
てなわけで例によって変数やらフラグを見ながらチェックしてみて判明したのが

『イベント連続時にアクションを1回のみ実行』がらみでした。

これどうもコピーしたオブジェクトだと同じものとして判定しているようで
コピーしたオブジェクトを連続で同じアクションをさせようとした場合イベント連続とみなされて
最初のオブジェクトしか実行されてない様子。

今回はHPが0以下になって破壊する前に一度別のアニメーションに移行させていたため
連続で同じオブジェクトの敵のHPが0になると最初のオブジェクトしかアニメーションの移行ができずに
他の条件を満たさない上にHPも0なので元の状態に戻らないゴーストと化していた。というのが真相でした。

なので移行していたアニメを消えるアニメに統合してHPが0になったら破壊する。という単純な方法で解決。
最初から単純にそう組めばよかったんですがもうこの辺組んだのって数年前なので
もはやなにを考えてこの仕様にしたのかさっぱり思い出せません

どうにもやらなくて良い余計なことをしてあとあと問題になることが多いなぁ…
次からはまずシンプルに作る。を徹底したいところですな
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 榊 - 2015年03月22日 19:45:34

お疲れ様です。
確かに段々と暖かくなってまいりましたが、明日は全国的に一気に冷え込みますよ。
この気温差で体調を崩されないようお気をつけくださいね。

- さくら - 2015年03月23日 20:29:29

もる(呼び捨て)・・・俺達はあと何ヶ月待てばいい・・・・・?
教えてくれ!もる!

・・・・・・とりあえず、あの無敵ビーム砲台の発射間隔はもそっと短いほうがいいですね

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年03月24日 05:59:04

> 榊 さん
いやぁホントまだ寒い日がありますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので油断しちゃいけませんな。
榊さんもお気をつけて。

> さくら さん
もーほんとにお待たせして誠に申し訳ないです(;´Д`)
すごく楽観的かつ希望的妄想だとゴールデ…はもはやないな…最悪でも夏前には出したいですなぁ…
その頃までに出てないようだとモサボックスの存続辞退が危うい気がしないでもないのですが…
あ、ビーム砲台は評判が悪いので左遷されました。

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

