おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only



『サムライ・さくらメント』

ss_banner_m

- DLsite様にて発売中-
サムライ・さくらメント [DL-site.com][English site]

- DiGiket様にて発売中-
サムライ・さくらメント [Digiket.com]

『サムライさくらメント』製品版のご意見ご感想、不具合報告等はこのエントリーにしていただけると幸いです。
更新情報及び発覚済みの不具合の詳細はこちらになります↓
V1.20での機能追加
  エロドット鑑賞モード
 ・3段階のズーム
 ・主人公透過処理
 ・エロドット間隔調整
 ・隔離施設内では2段ジャンプ、ダッシュ、バックダッシュが標準で使用可能。
 ・安全のためショットが使用不能になりました。
 CG鑑賞モード
 ・スライドショー

V1.10で追加の調整
 ・『易』『普』難易度ではミヒカリが大気中に飛散した霊子を少しずつ回収するようになりました。
 ・1-3に高電圧注意の看板がこっそり設置されました。
 ・2-3のリフトに油が注されて動きがよくなりました。


現在見つかっている数多の不具合

V1.01にて修正済み
 ・2-2、5-1で移動床に乗っていると天井を突き抜ける場所がある。
 ・4-3で落下死した後に左右の移動操作が出来てしまう。
 ・4-3のマップ左上に謎の草が浮いている。
 ・トウカの5-3テキスト誤字、1-3顔グラの指定ミス。
 ・3面のボスステージ下に落ちると戻れなくなる。
 ・4面のボスが攻撃不能状態から戻らないことがある。
 ・ラスボスで任務放棄するとタイトル画面に戻ったときに継続データを読み込まなくなる。
 ・ファイル名を「SamraiSacrament」から「SamuraiSacrament」に修正!
V1.10にて修正済み
 ・3面のボスが攻撃不能になる不具合(現状でも下を見たりするとすると直るかも)
 ・2-2跳ねているガスボンベに接触時の挙動修正
 ・2-3リフト関連の修正。
 ・3-2逃げたはずの○○○がいる…現場に戻ってくるとは思うまい…
V1.11にて修正済み。
 ・ラスボス撃破後進行不能になる場合がある。
 ・エンディングにバフゲージの表示が残る。
 ・2-3リフト関連の追加修正。
 ・4-3に謎の足場がある。
 ・土属性ユニット取得時の表示が風属性ユニットになっている。
 ・シーン移動時に属性選択が記録されない仕様の修正(ステージが変わった場合は初期配置に戻ります)
 ・いくつかの場面でのオペ子さんの職務怠慢を修正(解説追加)。
V1.12にて修正済み。
 ・一部の移動床でジャンプできないタイミングがある。
 ・一部のボスで上位のショットを使うと挙動がおかしくなる。
 ・ステータスUPがゾーン移動時に持ち越されない場合がある。
 ・死亡時に続行or放棄の選択に進まないことがある。
 ・死亡時にまれにスキルを入れ替えることができる。
 ・御霊高効率浸透回路を取得してもアイテム欄に表示されない。


修正完了(直近のアップデートで適応予定)
 ・CGモードでフラッシュが連発する。

この記事へのコメント

- - 2015年09月30日 12:56:42

発売おめでとうございます!
購入、プレイ、させていただきました。
ドットの作り込み、アクションの滑らかさゲームのバランスが非常に高レベルな内容で、楽しませていただいてます。
エロに関しても、ドットアニメの滑らかさと表現でとても艶めかしく良いものだと思います。
個人的には、エロで放出した後そのまま継続ではなく、余韻を引き起こすような表現があるとより美味しく感じられるのですが、全体的に見て満足度の高い作品だと思います。
ごちそうさまです!

- - 2015年09月30日 16:37:13

密かに完成・販売楽しみにしておりました。
難易度も優し過ぎず、難し過ぎずで問題なくクリアできました。
強くてニューゲームも私TUEEEできて楽しかったです。

エロドットについては、滑らかモーションですごく良かったです。
ただ、フィニッシュまでが短過ぎかなと思いました。
全エネミー早漏で、私的にはもうちょっとピストンさせてあげてフィニッシュの方が「出してやったぜ!」って感じになると思います。
これも希望になるのですが、モーション毎にループ設定のon、offがあればもっと実用的になると思います。

あとテキストですが、1回目のトウカ戦の「丁度下ごしらえが終わったろころだよ。」の「ろころ」です。

- - 2015年09月30日 16:46:21

です。で終わってると変ですねw
訂正→「ろころ」になっていました。

- - 2015年09月30日 17:11:43

バグ発見しました。
2面の毒沼とリフトがあるビルで、一番右の動くリフトに乗ると、さくらが天井を突き抜けて
地上に出てしまいます。

- - 2015年09月30日 19:59:24

バグ発見です。
本編クリア後、ラスボスにやられた後任務放棄を選ぶとそのデータのロードが出来ない模様

- - 2015年09月30日 20:39:00

通しでプレイして楽しませていただきました。
バグ報告です。
3面ボスで相手と自分の飛び道具が出なくなる+こちらの攻撃が通らなくなるバグが一度だけ発生しました。距離とって視点を下にした後になったような・・・一度メニューに戻ったら直りました。
5-2の上下に動くリフトの上に乗ったまま天井近くまで行くと、貫通してエリア外に出てしまいます。

バグなのかわからないんですが、4-3の左上に何か緑のブロックみたいなのがあるんですが、あれはアイテムなんですかね?
敵踏み台やら色々試しても取れなかったです。

- MMD - 2015年09月30日 21:02:19

いつもお世話になっております 
サークル様の新商品 サムライ・さくらメント を
今回当サークルのDLsite同人紹介ブログ MMD的DLsiteエロイッすね!
で記事にさせて頂きました

また機会がありましたらその際よろしくお願い致します 
それでは失礼致します MMD

バグ報告ありがとうございます。 - もさぼる - 2015年09月30日 21:30:53

まとめてご返信ですいません。
まずはバグ報告いただき誠にありがとうございます。
思った以上に細かいバグが残ってたなぁと反省。

ご報告いただいたバグは確認して修正予定リストの方に追加して順次修正させていただきます。

以下いくつかの個別のお返事を

・エロの淡白さはACT部分との兼ね合いという言い訳であまり手をかけれなかった部分で今回の反省点です。
 アップデートでエロドット鑑賞部分に少し追加できないかなぁとは考えてますがちょっとまだ未定です。

・4-3の緑のブロックは…草です!なんであるのか不明ですがただの草です。気がつかなかった…(;´Д`)

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年09月30日 21:33:11

> MMDさん
ご紹介いただきありがとうございます!


- MUSYA - 2015年09月30日 22:20:47

さくらちゃんかわいいしとても爽快感があって面白いです!
難しいモード3時間でラスボスまで来られました!

ただ難度のせいかゲージのたまりが悪くて
ぜんぜん必殺技が使えないのは残念です

バグというか不都合は、3面のボス勝利後に落下すると復帰できなくなる、
4面のボスが画面端でバグって無敵になったり変な動きをします。
こちらは距離をとると元に戻りました

CGは距離が近すぎることと、淡すぎて見づらいこと以外はドツボでした!
これからラスボス倒してきます!

- - 2015年09月30日 22:59:31

あ、感想こっちだったか ごめんなしあ( ;ω; )
早速クリアしました
ショットとソウルバフはもう少し出が早くてよかったかも
隙が大きくて結局最後までボス戦では通常攻撃と直下攻撃しか使わなかったので( 'ω' )

ドットの出来は流石のクオリティで大満足でした
ここまでの物はそうそうお目にかからないレベルです
欲を掻くならキスハメが一つ欲しかったなぁ(ただの個人的嗜好

- MUSYA - 2015年10月01日 00:27:31

完全クリアしました!多分!
クリア後にアイテムの取り忘れに気づいて苦労してました(笑)
DODばりにダッシュ突きが強い…ラスボスまでハメられて感動です

改めて使ってみるとスキルが爽快ですね。
モーションもエフェクトも大満足です。
通常攻撃でのめったぎりになりがちなので、
もっとバンバン打てるようになればなお面白いと思います!

バグは4面で落下死すると、死んだあとも左右に動けますね
あとたまに死亡時にスキルを入れ替えられるくらいでしょうか
落下死のものはありがたいバグでしたのでこのままでもいいかもしれません(笑)

さっそく2週目してきます!素晴らしいゲームをありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます - - 2015年10月01日 00:58:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ニセ豚野郎 - 2015年10月01日 00:58:24

声のオンオフできたらいいですねー

- ユウ - 2015年10月01日 01:45:10

完成おめでとうございます!
新しい敵が出てはわざと負けながら、CG回収しつつなんとかクリアいたしました!
ゲームのバランスもいい感じでしたので、ストレスなくラスボス撃破までいけました。

要望みたいになってしまいますが、
1面のボスや2面のクラゲ、3面の爆弾魔?敗北時のCGのような
恥じらいや「赤面」が全面に出ているようなさくらちゃんがもっと見たかったですね。
他にも快楽に溺れる感じに乱れたさくらちゃんも見てみたかったです。

色々書きましたが、面白いエロアクションゲームに大満足させていただきました!

続、ご報告ありがとうございます! - もさぼる - 2015年10月01日 03:04:31

あああ…前のを検証してたら続々とバグ報告がぁ…いやホントありがとうございます!

これやばいかなと思ってた部分となんでそーなるってバグが混在してますね。
完成を急いだために致命的じゃなさそうなのをスルーしたせいもあってご覧の有様だよ(;´д`)

バグ報告以外のご意見ご感想も大変ありがたいです。参考にさせていただきます。
アップデートで反映できそうなものはしていきたいですね。
システムを大幅に変更するようなものは難しいですが…

- - 2015年10月01日 03:06:09

ダッシュボタンを押しながらジャンプをするとバックダッシュになるのをやめていただきたいです・・・
停止からダッシュジャンプをしようとしてなんどバックステップで落ちていったか……orz
操作性がかなりかわるのでせめてONOFF機能は欲しいです。

- - 2015年10月01日 03:53:06

ラスボス戦第2形態?にて任務放棄するとロードできない
1からやり直すのはつらいです、どうにかならないでしょうか

- - 2015年10月01日 04:13:05

プレイさせていただきました。
感想としては、動かしていて楽しい、しっかりとしたアクションゲームだったと思います。
ドット絵も非常に素晴らしかったです。

一つだけ、バグではないのですがexeファイルの名前がSam(u)raiSacramentと、uが抜けていますね。そのほかは4-3の草以外は私のプレイでは問題ありませんでした。

アップデートもあるようで、楽しみにしつつこれからも応援させていただきたいと思っています。頑張ってください!

- - 2015年10月01日 04:45:20

>ラスボス戦第2形態?にて任務放棄するとロードできない
>1からやり直すのはつらいです、どうにかならないでしょうか

再起動でまたロードできるようになるよ

続々、ご報告ありがとうございます! - もさぼる - 2015年10月01日 06:52:08

落下死で操作できちゃう問題の検証に思いのほか時間がかかって気がつくとこんな時間(;´Д`)

>ダッシュボタンを押しながらジャンプをするとバックダッシュになってしまう問題。
ちょっと操作関係は根幹に関わってて早急な修正は確約できないのが申し訳ないです。
ただ自分でもこの同時押し系の操作の煩雑な部分は気にしていたところなので
応急処置的になにかできないか模索してみます。

>一つだけ、バグではないのですがexeファイルの名前がSam(u)raiSacramentと、uが抜けていますね。
( ゚д゚ )…
マジで↑こんな表情になりました。まさかこんな初歩的ミスをしてしまうとは…
ちょっとみっともないですが修正ファイルでファイル名は修正いたします。ありがとうございます><

> >ラスボス戦第2形態?にて任務放棄するとロードできない
> >1からやり直すのはつらいです、どうにかならないでしょうか
>
> 再起動でまたロードできるようになるよ
代わりに解決策を提示していただいてありがとうございます!
おかげ様でたぶん原因が判りました。ラスボスだけここイレギュラーな処理してるんですよね…
早急に修正してここまで修正できてる分と合わせてファイルの差し替えを申請したいと思います。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんがもう少しだけお待ちいただけると幸いです。

- - 2015年10月01日 09:05:21

不具合というわけではないのですが
起動後にプレイデータをロードしないまま隔離施設(ドット鑑賞)に行くと
ステータスが初期状態になります。
この状態で左右の端の足場から上に戻ろうとすると通常ジャンプでは届かないので
ジャンプして剣を振りちょっと浮かないといけないのが不便かなと思います

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月01日 09:39:18

ドット鑑賞モードでは直前のデータを反映してしまうので
何もロードしてないと初期状態になるのは仕様になるのですが確かに少し不便ですね(;´∀`)
そこだけアイテム無しで2段ジャンプやダッシュを使用可能にできないか検討してみます。

- おかゆ - 2015年10月01日 19:31:37

すごく楽しませて頂きました。
ACT面は丁度いい難易度で楽しかったのですが、エロ方面では他の方が言われるように
余韻や恥じらい成分がもう少しほしかったなーと思いました;

原因は分からないのですが、CG鑑賞モードに入るとフラッシュがなんども起こる不具合?を確認しました。
再現性は分かりませんが、CGを確認し一覧に戻ると直っていました。

アプデがあるのなら、次回作品があるのならマタマタ期待しております。

- maru - 2015年10月01日 19:34:13

1-3の大型運搬昇降機のことなんですけどショックを与えようにも与えれません。
どなたか教えてください。かれこれ3時間同じこと繰り返してます。

- maru - 2015年10月01日 19:39:48

すいません解決しました。ショックって打撃じゃなかったんですねw

- - 2015年10月01日 19:56:20

同じく1-3で詰まってるのでその解決策ください

- maru - 2015年10月01日 20:20:40

大型運搬昇降機の近くで敵の攻撃をくらって自分の場合は動きました。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月01日 20:37:10

ご報告ご質問ありがとうございます!

CGモードでのフラッシュ連発…なんかたまに見たなぁ…(;´Д`)
再現性が薄かったのですっかり忘れていました検証してみます!

補助電源はβでも判りにくいと指摘されていた部分で判りづらくて申し訳ないです
電気といえば電気ショック!っておっさんだからかしら…(;´Д`)
というわけでその辺に無限沸きしている電気攻撃系の敵を誘導して…って流れになります。

- - 2015年10月01日 21:44:06

3ボスで溶鉱炉のバケツ?を2つ破壊した状態で戦ってると途中から一切ボスにダメージ入らなくなりました
右のバケツも見えない壁に阻まれて壊せない(もともと?)

管理人のみ閲覧できます - - 2015年10月01日 23:47:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご報告ありがとうございます。 - もさぼる - 2015年10月02日 01:37:58

ご報告ありがとうございます。

3面のボスは背景にギミックがはいってる関係の不具合が発生しているようです。
報告いただいてる症状から察するにオブジェクトの総数が規定量をオーバーしたときの挙動の気がするので
そっちの線から原因を検証して見たいと思います。

ジョイパッドに関して - もさぼる - 2015年10月02日 01:45:31

ジョイパッドに関してですがこちらで動作確認ができないものもありますので
体験版で動作することを確認していただければと思います。
お手持ちのパッドが動かなかった場合「JoyToKey」というソフトを使うと動くかもしれません。

ジョイパッドに関して2 - もさぼる - 2015年10月02日 01:56:13

と書いてから思い至ったのですが
環境設定で入力機器をジョイパッドに変更していますでしょうか?
もしまだでしたらデフォルトだとキーボード入力になっているので
タイトルの環境設定からジョイパッドを使う設定を試してみてください。
すでにされていましたら申し訳ないです。

- - 2015年10月02日 15:07:06

2-2だったかの毒通路、レバーまではたどり着いたけど帰り道が無理だ……
あとから来る形になるのか、それとも俺が何かを見落としているのか……

管理人のみ閲覧できます - - 2015年10月02日 17:04:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- - 2015年10月02日 18:57:16

環境設定でパッド選択してもタイトルに戻るとキーボードに戻ってしまう

- コマ - 2015年10月02日 20:22:43

毒通路のレバーは別にいかなくても問題ないよ
体力アップやダメージ低減パーツとれば行きやすくなるはず

そこのレバーはリフトが右上に行くための大回りスイッチだけど、
なくても助走付けて伸ばせばいける

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月02日 20:24:02

ご報告ありがとうございます!

毒の通路は毒耐性があれば…

トウカ関連は凡ミスが多いですね…修正いたします(;´∀`)

>環境設定でパッド選択してもタイトルに戻るとキーボードに戻ってしまう
申し訳ないのですがこの症状だと現状本製品では対応できていないパッドになります。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月02日 20:28:54

おっとタッチの差で助言がありました、ありがとうございます。
あそこ強化靴があれば届いちゃうんですよね(;´∀`)

- - 2015年10月02日 22:21:14

条件がよく分からないのですが、
エリア2のガスボンベを殴った際にスーッとガスボンベのうえに吸い寄せられる事があります(ガスボンベの真上に行くまで動けない)

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月03日 03:38:58

ご報告ありがとうございます!
ガスボンベは後で直そう案件ですっかり失念してました…(;´Д`)
あれは壁や床と同じ障害物扱いなのでランダムな方向に跳ねたときに自キャラと重なると
バグで壁にめり込んだときと同じ挙動になっちゃうのです。

- - 2015年10月03日 13:53:56

楽しませていただきました。
ちょっと気になった点ですが、

・4-3マップ左端の中段から下段にかけて見えない足場が2段あるようで空中に立てます。
・ラスボス戦で纏魂を使用し効果が切れる前にボスを倒すとエンディングに入ってもバフゲージ(属性によっては丸い部分も)が消えず映り込んでしまうようです。

これからエロくて面白いゲームを期待してます!

- - 2015年10月03日 19:29:47

ラスボスが糞すぎて萎えちゃったよ

管理人のみ閲覧できます - - 2015年10月03日 20:14:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- K' - 2015年10月03日 23:17:08

十何回もリトライしてようやくラスボス第二形態倒したと思ったら、ラスボスが全裸で座ってる状態でイベント進まずキャラが操作できてしまうだけど
土と光属性取り逃しているのが悪いんですか?
それとも靴と手以外の兵装取り逃してるのが原因なの?
かなり頑張って倒してこのバグはさすがにイラっとくる

ご報告ありがとうございます! - もさぼる - 2015年10月04日 01:10:57

皆様重ね重ねご報告ありがとうございます。

4-3マップのは画面外のとこまでいけてしまうようです。
バフゲージ残っちゃいましたかやはり削除しとくべきだった…修正させていただきます。

ラスボスの挙動はいらっとされたようで申し訳ないです。

リフトが飛んでいってしまいましたか…
一応レバーを操作すると再出現するのでもあまり影響はないかもしれませんが調査しますね。

ラスボス撃破後の症状は取得済みの兵装とは関係なく完全にバグだと思われます。申し訳ありません。
早急に検証して修正させていただきます。

- - 2015年10月04日 03:58:00

コメントは此処でよろしいでしょうか。
楽しくプレイさせて頂いております。

で、一点バグ?らしき物があったのでご報告を。
土属性ユニットを入手した時の、
画面に表示される説明文(とパーツのアイコン?)が、
風属性の物になっておりました。
ゲームの進行には支障はありませんでしたが、
お手数ですが確認して頂ければ。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月04日 09:03:33

ご報告ありがとうございます。
アイテム番号の指定ミスでした(;´Д`)
ホント初歩的なミスが多くてお恥ずかしいかぎり

- - 2015年10月04日 09:48:34

ゲーム内での説明が不足気味に感じます
大型昇降機の所で何をしても進めなくなりました
一応「電源にショックを与えれば~」とアナウンスが出ますが叩いても、遠距離攻撃しても
素通りするだけで、そのまま進んでも昇降機の電源が付いていないので進めません。

またセーブしてしまうと以前の部屋にいけなくなるのも自由度が低く感じました
(行っていない部屋の取り逃しなど)

- - 2015年10月04日 17:31:39

昇降機にショックあたえるのは電気落としてくるドローン誘導して攻撃させれば行けるのでは?

- ハメ切り侍 - 2015年10月04日 17:41:01

製品版プレイしました。待ったかいがありました。すごいクオリティですね。ゲームだけでなくCG集めた画集のようなものとかの挑戦もしてもらいたいです。今回は人型のシチュエーションが多かったので(もとは人間だから当然だが)暴走した機械とか、人の原型とどめてない無数の✋からとかのシチュエーションがあのCG ドットアニメで見たいですね。

ああ、もさぼるさん神ですわ。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月04日 19:46:59

ゲーム中の説明不足は今回の反省点の一つで申し訳ないです。
上でコメントいただいてる通りドローンを誘導して電気ショックが正解になります。
前のステージには任務継続で自由に行き来できるので活用していただければと
思うのですがこれも特に説明されてないですね…(;´Д`)

>ハメ切り侍 さん
ありがとうございます!
今回はちょっとシステムに制作力を取られすぎちゃったので次はエロにもっと注力したいなぁと思いつつ。
いろいろとやりたいことはあるのですがまずはアップデートをがんばります。
神…恐れ多いですな!(;´∀`)

- krs - 2015年10月04日 22:28:06

購入してプレイさせていただいております。
私みたいなFC~SFC世代にド直球です!
個人的に大満足できる内容で謎解き探索アクション要素はそのまま追加ステージや続編などを是非検討していただきたいです。
ただ不満点を挙げてられる方もいらっしゃるようなので救済の裏技コマンド的なものを追加されてみてはいかがでしょうか?

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月05日 05:00:08

> krs さん
ありがとうございます!
開発当初はSFC,MD辺りの雰囲気を目指していたのでそう感じていただけてたら嬉しいです(´∀`)
アップデートで次に繋がるような追加ステージを画策しておりますが続編自体はいつになるやら…

これまでにご意見いただいた問題点は随時調整を加えていきたいと思います。

- - 2015年10月05日 11:15:44

忙しくてやれない、難しくてクリアできない人向けに
ギャラリー開放データあると嬉しいです。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月06日 00:33:42

ご意見ありがとうございます。
データだと他の保存データに影響が出てしまうので
折を見てCG&エロドットの全開放をできるようにしたいと思います。

- うーさー - 2015年10月06日 14:38:41

3-2で発生しました
リフトの上で死亡したときに続行・放棄の選択肢が出ず詰むことがあります
敵が捕まえに来る範囲内でありながら足場が途切れていて辿り着けない状況で発生するのではないかと思います

あと3面の円の動きをするリフトからジャンプできないタイミングがあります

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月06日 20:12:41

ご報告ありがとうございます!
前者は仰るとおりエロ反応している敵がたどり着けなかった場合におこっていると思われます。
一応時間制限をつけて強制的にゲームオーバーにしてるのですがまだ穴があったようです(;´Д`)
移動床関係も開発初期に組んでからから手を入れてなくて
ちょっと怪しい部分のあるところなので再検証させていただきます。

- - 2015年10月07日 13:41:34

1~2面のボス(難)が光ショットでガード状態から戻らなくなる(他未確認)
あと難の2-3でHPUPが二回取れたのは仕様なんだろうか・・・

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月07日 20:02:12

ご報告ありがとうございます!
ボスのガードはちょっと怪しいところがありますね…(;´Д`)
ガード硬直が長いだけだといいのですが
そのまま動かなくなるのはいただけないのでもう少し検証してみます。
HPUPとソウルUPに関しては仕様になります。
出現する場所によって上がる上限が決まっていて上限になって無い場合に出現するので
前のステージで取ってないと同じステージで何度も取れる場合があります。

- - 2015年10月08日 01:24:49

ゲームのテンポ事態を悪くしてしまう可能性があるため、微妙な提案なんですが…。
やられながら戦う子が好きな身としては、もうちょっと攻撃を受けた際のダウン率を上げてもらえると嬉しいなと思いました。
今中々主人公が転ばないんですよね…。運が悪い(?)と、HP満タンから空になるまで一度もダウンしなかったり。
それとも、敵によって転ぶ攻撃とか決まってるんでしょうか。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月08日 05:37:32

ご提案ありがとうございます。
仰るとおりACTのテンポとの兼ね合いでいきなりダウンはしないようにしてあります。
現在は気力が減っている状態で攻撃を喰らうか一定以上の高さから落ちることでダウンが発生します。
気力が減る原因は主に攻撃を喰らう、ダッシュ、ガード、デバフ、etc...
攻撃を喰らわないとまずダウンしないので現状であまりダウンしない人がダウンしやいよう
に調整するとそうで無い人はもっとダウンしまくってしまう事になるのでなかなか悩ましいところではあります。
ただ難易度設定周りをアップデートに向けて調整を入れるつもりでありますので
ご要望に近づくかかも知れませんが斜め上のほうにいく可能性も…(;´∀`)

- - 2015年10月12日 01:52:31

強化術式の「斬鉄」はどこにあるのでしょうか?
またギャラリーの一番左下が埋まりません。
ラスボス第一形態と第二形態の間(第二形態戦闘中の何か?)があるのでしょうか?

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月12日 04:03:13

ご質問ありがとうございます!
「斬鉄」は3-1のMAP右上の方にあります。
到達するまでに何段階かギミックをこなさないといけないのに
得られるものはそれに見合っているのか怪しいよく判らないスキルになっておりますが…(;´Д`)

左下はノーマルゲームオーバーです。ドットエロ以外の任務放棄でこれになります。

- - 2015年10月12日 12:12:44

5-4のボスに勝てない…と思ったら、アプデで色々調整されてるみたいですね!
再DLして挑戦し直します。
難易度は簡単すぎず難しすぎずで楽しくプレーしてました。
一つ質問なんですが、
説明書にある状態異常の最後の穢汚?が最後までかからなかったんですが、どこかで使う敵がいました?

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月12日 19:55:09

ご感想ありがとうございます!
5-4はラスボスですね。あれはあんまり変更はなかっような…
バックダッシュ系は微妙に頻度を落としてあったりしますが体感はあまり変わらないかも(;´∀`)
基本的にどの敵も頭上からの攻撃に反応が遅れがちです。

「穢障」は確かラスボスの空中からの誘導弾だけだったかなぁと思います。

- - 2015年10月15日 17:48:44

上記のダウン率についてですがキーコンフィグで¥キーでの気力0になるボタンをゲームパッドで操作する際のキーに入れれば任意にエロ陵辱も受けやすいかなと感じました。
パッドでプレイしていてちょっと気力0にしたいなという時にわざわざキーボードの¥を押しに行くのはちと億劫です。
…もしかしたら既にあって私が気付いてないだけ?

もしくは気力関係なくダウン率100%の難易度『辱』とか作ってもいいかもしれませんが。
(ただ後で難易度変更出来ないことを考えるとバランス調整が難しいかも)

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年10月16日 05:31:54

¥キー…そういえばそんな機能つけてましたね…コロッと忘れてました(;´∀`)
デバグ用がそのままって感じだったのでパッドには対応できてないですね。
同時押し絡みの調整もあるのでコンフィグの追加機能でなにかできないか検討してみます。

難易度変更はちょっと追加要素を考えていて同時に途中で難易度を下げることはできるようにしようと思ってます。

- - 2015年11月03日 03:51:01

おい、環境設定はいったいどこにあるんだよ?
じゃまくせぇBGM消そうとしてもまともに設定はできねぇ、挙句にデータは初期化される、クソむかつくのが体験版の仕様なのかと思って金はたいて製品版買ったのに、製品版も何一つ体験版と変わってねぇクソ仕様のままじゃねぇか。

てめぇ自分で作ったマニュアル見てみろや。なんでタイトル画面の解説に存在しねぇ選択肢の説明か書かれてるんだよ。
こっちはてめぇを信じて金払ったのによぉ、その挙句がクソ仕様とクソの役にもたたねぇマニュアルで散々に時間をムダにさせられて、今まで見てきた商用同人のなかで、てめぇのゲームが一番ムカついたよ。

とにかく、まじめに商売するつもりあんなら今日中になんとかしろやマジで。
てめぇシカトぶっこいたら販売サイトに直接苦情いれっからな。

- りしゃる - 2015年11月03日 06:45:29

モサさんではないですがたまたま見てたのでコメントさせていただきます。

落ち着いて下さい、ちゃんと存在します。

おっしゃっているのは、
BGM消したいけど説明書通りであれば、「任務継続」の次に環境設定があるはずだがない。→存在しない。
となっちゃったんだと思いますが、
お望みの機能は、既にきちんとあります。

実際のタイトル画面の選択肢は
1.初陣 2.隔離施設 3.戦果記録 4.任務終了
5.環境設定 6.任務継続 (7.1に戻る)
の順番になっており、現在は5番目の項目が「環境設定」となっています。

参考まで、BGMの消しかたの動画です:https://youtu.be/RABUjzVRIp4

説明書画像の方の順番は、
後日モサさんがきっと修正してくれるに違いっない、のでどうか怒りをお鎮め下さい。
(最速で修正するにもDLsiteさんからの審査を待たないといけないでしょうしね)

また、データが初期化される件は、致命的なものなので、不具合であれば発売からこれまでに既に他に報告が上がっているのが自然と思います。(しかし見当たりません)
ですので項目の「初陣」でセーブデータを選ばれたのではないかと思います。
「初陣」は最初から始める項目ですので、そこでデータを指定してしまうと当然初期化されます。(項目の説明にもありますね)
続きからプレイされる場合は「任務継続」からデータを選択下さい。
それ以外の状況でデータが初期化される場合は不具合の可能性がありますので、どういった操作をすると発生するのか、というのを報告いただきましたら対応もできるかと思われます。

以上、外野がでしゃばってしまいすみませんが参考にしていただけましたら。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年11月03日 19:17:24

ご意見ありがとうございます。
説明の不手際でご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありません。
環境設定はタイトルメニューの上に回ると3番目、下に回ると5番目の位置に配置されています。

マニュアルの説明と実際の順番が一致していないのはサークルメニューなので上に行くか下にいくかで
順番が変わってしまうためだったのですが判りにくい原因になってしまったようで申し訳ないです。

データの初期化の件はこちらでも把握していない症状ですのでよろしければ詳しい状況を教えていただければ幸いです。
初陣でデータの入ったスロットを選んだ場合でもセーブするまでは上書きされないのでそちらとはとはまた違った症状なのかと思います。

> りしゃる さん
代わってのご説明かたじけないです。。
動画での解説までしていただきありがとうございます。

- - 2015年11月04日 05:13:03

わざわざ動画つくらせて悪いが、タイトル画面でマウスホイール回してみろって言われりゃわかるわな。
それと、メニューが回転式だって気づいてないんだから、回転させなきゃ初陣しか選択できねぇっつーのも自分のゲームの仕様なんだからちょっと考えりゃわかるわな。

あんたがどんなレイアウトでゲーム作ろうがどんなギミック組み込もうが俺に文句言う筋合いはねぇが、誰しも作り手の意図を100%理解できるわけじゃねぇんだから、分かりづれぇことするなら説明くらいはしっかりしてくれよ。たのむよ。

あと、ドットアニメどれもエロくて金払った甲斐あったぜ。

- - 2015年11月04日 05:19:01

最初の書き方が紛らわしかったが、データの問題はメニューが回転することに気づかなかったことが波及しただけの話だから今は問題ねぇ。
忘れてくれ。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年11月04日 20:23:10

ありがとうございます。問題が解決したのでしたらなによりです。

今作はなにかと説明不足な部分が多いのも反省点の一つですので
次はその辺を改善してシンプル且つエロいACTを目指す所存であります。

管理人のみ閲覧できます - - 2015年11月15日 01:32:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ファイルエラーが起きる - もさぼる - 2015年11月18日 20:02:17

> プレイしてると毎回ファイルエラーおきてプレイ出来なくなる。
ご報告ありがとうございます。
ファイルエラーということなのでどこかしらデータが破損しているのではと推測いたします。
可能性としては正常にDLできていない、正常に解凍できていない、
HDDが部分的に破損している等…でしょうか

・正常にDLできているかの確認。
現在DLsiteでDLできる最新版のハッシュ値MD5:8A989BD8D6820F2644A2AB4DCAE32727
と比較してみていただければと思います。

他には
・解凍ソフトを別のソフトにしてみる。
・(可能であれば)別のPCで同じ症状になるか確認する。

私のPC知識で思いつくのはこのくらいなのですが参考になれば幸いです。

長文失礼します - LS生 - 2015年11月24日 17:23:14

 もさぼるさんはじめまして。去年のちょうど今頃体験版をプレイさせていただいてからずっと楽しみにさせていただいておりました。
 チェックが遅れてしまい、プレイさせていただいたのが先週ほどで、すっかり乗り遅れてしまったの感があるのですが、もさぼるさんがシンプルかつエロいACT次回作を予定されていると上で仰っていたので、自分の感想がいくらか貢献できるかもしれないと思い、コメントさせていただくことにしました。
 併せて、自分がどのくらいこのゲームを楽しんでプレイさせていただくことができたか、伝わっていると嬉しいですw
 以下、長文で本当に申し訳ないのです。

1 世界観(画像、ステージ構成)
  MP取得時の表現を始めとして、ステージの配色や攻撃、敵キャラクターのデザインすべてから、もささんが、霊というエネルギー中心で発展してきた文明を持つこのゲームの世界観を創りだすのに具体的なイメージ、強いこだわりをもって取り組まれてきたことが、すごい伝わるような感じでした。
 なので、僕としては、もっとこのゲームの世界観を味わっていたい!とクリア後も思えるくらい楽しめました。もっとも、5面構成ですぐ終わってしまうところ及びキャラクターや陰謀について掘り下ずにシンプルにまとまっていところも魅力的だと感じているので、これでよかったのかもしれません。
 次回作を考えていらっしゃる場合、今作と全く関係ないものでも大変楽しみですが、霊威なにがし、という世界観だけ踏襲して、完全に登場人物を入れ替えてしまうのも楽しいかもしれません。
 個々のステージについても、雰囲気が全く違うので、それが世界観の広がりに大きく貢献していたと思います。1面の閉塞したラボっぽい感じから、2面の市街地戦の開放感・疾走感に繋がる感じは鳥肌モノでした。

- LS生 - 2015年11月24日 17:25:43

実際には2と3もあるのですが、
投稿してみて、予想以上に長いですねw

割愛しますm(__)m

- タッツー - 2015年11月25日 04:10:07

購入して全難易度で遊ばせていただきましたので個人的に感じたことを。
ACTパートですが、全体的に足場の移動・昇降が少し遅すぎるように感じるのと3面の溶鉱炉に落ちてしまうとノックバックがある上にジャンプ力も低下、足場の回転の遅さもあってなかなか復帰できないのが難点でした。あと、ピンチの時の救援物資(?の箱を切っても回復アイテムがバウンドしたまま出てきても取れるようになるまで時間がかかってやられてしまうということが頻繁にありました。その他には特に気になるところもなく楽しめました。

エロ面もとても良かったので、細かい点になりますがドット鑑賞モードで1面ボスの凌辱前に服が引き裂かれる所からのループが欲しかったです。あとは個人的な嗜好ですが輪姦のようなシチュエーションがもっと欲しいですね。個人的な嗜好ですが。

長文になりましたが、とても楽しめるゲームでした。
これからのアップデート・(予定があるのでしたら)新作等楽しみにしております。

Re: 長文失礼します - もさぼる - 2015年11月25日 19:43:46

> LS生さん
気合の入ったご考察恐れ入ります!
いやぁ…開発当初はいろいろと背景設定を考えていたのですがあまり活かせなかったですね…
グラフィックやプログラムの方に時間を取られちゃって結果的に味付け程度になっちゃいましたが
本質はエロACTなのでそれで良かったのかなとは思います。
今回活かしきれなかった設定は追加エピソードや出るかどうかも定かでない続編で語られることもあるかもしれません(;´∀`)

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年11月25日 19:48:24

> タッツー さん
ご感想ありがとうございます!
動く足場は数年前に実装した当初の状態なのでゲーム全体の進行スピードにあってないですね…
溶鉱炉もほぼ即死ギミックのつもりだったのですが無駄に即死しないことがイラッとする要因になってますね(;´Д`)
今回は少しACTとして難易度を高めに偏ったバランス取りになってしまっているので
今後はその辺を改善点に次回作に活かせればなぁと思います。
まずはアップデート!そして新作! と制作意欲は高まっているのです。

- SS - 2015年12月13日 20:44:57

DLサイトより購入し、大分楽しませていただきました
私のようなアクションが苦手な者でも操作しやすくプレイは快適でした

あとサクラさんみたいな会話などにエロ要素がないプロフェッショナルな子が仕事でエロイ目に遭っているのは個人的にグッときました

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年12月14日 21:08:15

> SS さん
お買い上げご感想ありがとうございます!
ちゃんと遊べるACTを目指して作ってきたのでそう言っていただけると恐悦であります。

ACT部分にエロ要素が少なかったのでギャップが活かされた形ですね(´∀`)
次回作は今作では断念したエロ要素なども実装するつもりなのでご期待いただければ幸いです。

- ダンボール - 2016年01月19日 22:22:25

サムライ・さくらメントめちゃくちゃ面白かったです
サクラがパーフェクトに可愛かったです

この子の続編が出たら死んでも買います

Re: タイトルなし - もさぼる - 2016年01月20日 20:12:08

> ダンボール さん
ありがとうございます!
楽しんでいただけてなによりです(*´∀`)
サムライ・さくらメントはモサボックス初作品として思い入れのある作品なので
続編はいつかきっと…!

ブログ更新ないですね - - 2016年06月06日 23:56:00

お元気ですか?

Re: ブログ更新ないですね - もさぼる - 2016年06月12日 02:57:28

> お元気ですか?
すっかり更新が滞ってしまい申し訳ないです。
元気かはちょっと怪しいですがしぶとく生きてます(;´Д`)


元気ですか!! - - 2016年06月12日 23:29:52

最近記事更新がないですねー。

感想と相談事 - - 2016年08月28日 23:34:11

サムライ・さくらメント、楽しく遊ばせていただいています。
とてもきれいなドット絵や、やりごたえのあるアクションということで
私的にドストライクな作品でした。何週もプレイしてしまっています!

話は変わりますが、このゲームのタイムアタック動画を
ニコニコ動画に投稿したいと思っています。
そのことについて許可はいただけますでしょうか?
ご迷惑だったり、ダメということでしたら
このコメントは無視していただいて構いません。
よろしくお願いします。

次回作なども楽しみにしています!
長文失礼致しました。

Re: 感想と相談事 - もさぼる - 2016年09月01日 06:00:29

遊んでいただきありがとうございます!
初めての作品で拙い点も多々あると思いますが楽しんでいただけたのなら幸いです。

ニコニコ動画の件、迷惑なんてことはありませんよー全然OKです(´∀`)

Re:Re:感想と相談事 - - 2016年09月01日 09:41:01

もさぼる様
お返事ありがとうございました!

これからも応援しています!

- にんにん - 2016年09月26日 21:24:30

もういくつ寝ると、さくらメント配信から1年、早いものですな。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2016年09月27日 18:34:33

> にんにん さん
まったく早いものです。そんな時の流れの速さに驚きですが
未だに表に出せる新作のネタがほとんどでないということに驚愕です(´;ω;`)

- - 2016年12月11日 03:06:38

今更ですがクリアしたので感想を。単刀直入にめちゃくちゃ面白かったです!
ドットエロに目覚めてから色々漁っていましたがこの作品が一番お気に入りです。
何度もお世話になりました(笑)この人の他の作品もやってみたいと思い、応援のメールです。
次回作楽しみにしています!

Re: タイトルなし - もさぼる - 2016年12月19日 21:45:18

応援ありがとうございます!
更新が滞りがちですが創作意欲は絶えておりません。大丈夫!
ドットエロの灯を絶やさぬよう次回作もがんばります(´∀`)

意見、要望等は - ぱーぷるサンダー - 2017年01月19日 04:28:21

こっちに書いた方がいいみたいですね(;´・ω・)見落としてました。
前作なのですが、ゲームの完成度、キャラの可愛さなどは他の同人ACTゲームと比べてもトップクラスのクオリティだと私は思います。
ですが、エロスに関しましては正直「惜しい!あと一歩!」かな?と私は感じます。
この点については他の方も意見を挙げているみたいなのですが、僭越ながら私からも意見を申し上げますm(__)m
まずはシンプルな構成ですが、敗北後のCGを幾つか差分を用意し、テキストも加えてADV形式にしてみるのは如何でしょうか?
例を挙げると、「ミルフィーユ」さんの「極煌戦姫ミストルティア」みたいな感じかな(あそこまでガッツリじゃなくてもいいですがw

あと、シチュエーションなのですが、前作では人型の敵に犯られるパターンが多かったので、触手や蟲などの人外の敵を多くしてほしいです(個人的なシュミですが(;^ω^)
また、無理やり犯られるばかりでなく、媚薬による状態異常や催眠や洗脳によって、自ら快楽に向かっていくシチュエーションも見てみたいですね(`・ω・´)✧

Re: 意見、要望等は - もさぼる - 2017年01月22日 20:03:54

> ぱーぷるサンダー さん
ご意見&ご感想ありがとうございます!
課題はエロですね!はい…ほんとエロに関しては我ながら不完全燃焼でした。
ACT部分に力を割きすぎたというのも言い訳に過ぎず
次回作はドットエロに注力したいなぁなどと画策しております。

いただいたご意見も次回作の改善点として参考にさせていただきます(´∀`)

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

