おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only



Intuos4再び

あああ広告出ちゃった
気がつけばもう12月!さすが師走色々やばい
年末までにやればいいやと思って棚上げしていたことが多すぎてあと1ヶ月で全部やるとか絶望的。
棚上げしたまま放置だったのかよって突っ込みは無しで!

公的なことや私的な事もさることながら色々ガタの来ている開発環境をどうにかせねば!
開発環境…すでに全体にニジミの広がったモニターかはたまたちょっと怖い音のし始めたPC本体か…
いやいや絵を描く人としてさしあたり最大の問題点はタブレットだろう!
1年以上前にタブレットペンを延命で分解されたペンですが結局ひどいチャタリングが再発。
Intuos4を使うことを諦めて押入れから引っ張り出したIntuos3でしのいできたわけですが
さすがには力不足感は否めなかったので絵描きとしては最優先で改善せねばなりません。

ワコムのタブレットの最新版はこちらのIntuos Proですね。
ワイヤレスとタッチ機能が標準になっているようですが描画性能は4から大幅には変わっていない様子。
すでに発売して2年以上経っている点を考慮するとそう遠くない時期にモデルチェンジしそうな悪寒。
本体は使えるんだしとりあえずペンだけ交換すればいっかーということでペンだけ交換することにしました

というわけでおなじみのアマゾンさんでこちらを購入

いい値段しますね…ちょっとした高級マウス並やないか…
Intuos4純正ペンのグリップのぶっとい感があまり好きではなかったので細めのシルエットのこちらにしました。
グリップのゴムも少ないので若干軽い感じがしますね。
サイドボタンを外せないので間違えて押しちゃいますがその辺は設定で無効にしとけばいいかな。

早速Intuos4を再接続して久しぶりにSAIで軽くお絵描き。
描き味は…うむ!よく判らん。けど連射しなくなったので問題なし!
ev20151210>次の構想もなんとなく

この記事へのコメント

- ハメギリ侍 - 2015年12月12日 22:47:46

おお、久しぶりの記事ですね。下書きのキャラクターは新キャラですか? また面白く、興奮(いろんな意味で)する作品になりそうですね!!

Re: タイトルなし - もさぼる - 2015年12月14日 20:33:18

> ハメギリ侍さん
ラフは次回作の主人公アイデア段階で内容も全然固まってもいません(;´∀`)
今回ので培った経験を活かしてエロACTとしてもう一皮向けたいところであります!

管理人のみ閲覧できます - - 2015年12月31日 06:17:22

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし - もさぼる - 2016年01月06日 04:00:10

> りしゃる さん
あけましておめでとうございます(遅っ
PCに触ったのがえらく久しぶりになってしまいました(;´Д`)
そろそろエンジン再始動せにゃーと思いつつ本年もよろしくお願いいたします!

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

