おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
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MMF2事始め、覚書その参

mosao32zあけおめー
mosako32aことよろぉ・・・ってもう11日だけど・・・
mosao32zえっ!
mosako32aえー・・・
mosao32zいやー年末年始はMMF2三昧でしたよ!
mosako32aそりゃまた優雅ですね・・・
mosao32zまー半分くらいドツボってたんだけどね
mosako32a学習しようよ・・・
mosao32zしてるって!というわけでまた忘れないうちにメモッとくよ
言うまでもなく経験豊富なMMF2使いには今更な話ばかりですよ!

画面外に置いてるオブジェクトがくせ者
開始時に使わないオブジェクトを表示範囲外に置くと思いますが。
オブジェクトの作成で使うようなオブジェクトの場合これがよく悪さします。
必要ないときは忘れずに『開始時に作成』はオフにしといたほうがよさげ


高速ループ中に通し番号で判定してオブジェクト破壊とかうまくいかん
通し番号の振りなおしとか含めてまだこの辺の挙動が理解できてません。
PMO含めて3個で判定してたんだけど元になってる1個だけがおかしな消え方するし
フラグで管理して高速ループ後に破壊で落ち着いたけどたまーに残るのよね・・・


同じオブジェクトが重なってるときに一つだけ選びたいときは
 『選択またはカウント』の『ランダムに○○の一つを選択』

前に2chのスレで見かけてた気がしたんだけど探し回っちゃったのでメモ

ピンボール動作とかは状態に応じて勝手にアニメーションが変わるっぽ
アイテムに歩きアニメーションが終わったらで条件つけてたからなんでバグってんのと悩んじゃったよ。
アニメに低速と高速があるのはそのためだったのね


mosao32zヘルプ読めよって内容ばっかだけどね!
mosako32a通し番号とか使い始めたんだ・・・
mosao32zアイテムとかはまだなんとかなるんだけどね。
敵をある程度自由に動かしたいときはないと厳しいかなぁ

mosao32z一応こんな感じで目処はついてきました。
mmf2ss08
mosako32a動かせるサンプル置かんの?・・・
mosao32z肥大しちゃっててFlashがFC2の制限内に収まらないのでそのうち小さいの作ります
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