おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMF2、画像の管理は大事なのです

MMF2における画像管理の重要性を痛感している今日この頃
(MMF2に限ったことではありませんが…)
先日の実験版程度でも適当にやっているとこの有様
mmf2ss09
あとで泣きを見ないようにちゃんと管理しましょーというか自戒。


ついでにMMF2のいくつかある画像のインポート方法について覚書。

普通に1個ずつ読み込む
アニメしない背景とかなら問題ないと思います。
だた透過が必要ない場合デフォで透明色が黒(000000)を指定されてるので画像の中に真っ黒があると困るのかも?

ボックスモードを使って並べる
mmf2ss10
Multimedia Fusion 2 wikiで詳しく解説されているボックスモードで並べる
後からホットスポットやアクションポイントを指定するのは結構手間なので便利な機能です。
エディットしてるツールによってはパターンが増えると並び替えるのが面倒ですが…

動画データ
mmf2ss11
アニメーションGIFやAVIからフレームを指定してインポートも可能。
もちろんボックスモードも併用できますが減色で色が変わっちゃう可能性がある場合注意が必要です。

連番ファイル
mmf2ss12
同じフォルダ内の連番のファイルはアニメーションの読込で勝手にアニメとして読み込んでくれるようです。
偶然気がついたというか別々のアイテムを連番にしてたら勝手に読み込まれて困っただけだったり
動画を連番ファイルで吐き出せるエディタを使ってる場合は便利かもしれません。

結局エディットに使ってるツールによって都合がいい方法を選ぶのがいいのです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。