おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
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MMF2、アニメーションの覚書

キャラが大きくなるとアニメの荒が目立ちます。
歩きからすぐ攻撃に移行するのはなんか大味なので間に中間パターンみたいのを入れてみたりするわけですが
戻り部分はキャンセル可にしたいなーとか色々面倒なことやりだすとモーね

new01_ss02

これまで大雑把に使っていた分にはそれほど困らなかったけど
細かく判定させようとするといろいろ大変だったので
アニメーションのイベント条件部分に関して気になった部分を覚書なんぞ

「アニメーションが再生中」
アニメの指定が○○で再生中ならYES。
アニメの指定が○○で再生が終わってたらNO。
なのでループしないアニメの場合現在どのアニメになってるかの判定には使うのは少し厳しい。

「アニメーションが終了」
アニメの指定が○○で再生中ならNO。
アニメの指定が○○で再生が終わってたらYES。
そのアニメが最後まで再生し終わって停止した場合に判定
なのでそのアニメがループしていると意味が無い。

「現在のフレームを指定値と比較」
アニメーションエディタ上でループ指定する場合1枚目は1だけど
イベント条件でフレームの指定する場合の1枚目は0。

再生中、終了に関係なくどのアニメになっているか判定するには
変数に「オブジェクトからデータを抽出」で「現在のアニメーション値」を代入して条件判定が無難ですかね

尚、オブジェクトイベントだと新規に追加したアニメは選択メニューにでませんが
フレームイベントから条件ごとコピペすればもっていけます。
(追記:アニメーション番号でも指定できました)
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