おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only



PMOのすり抜けられる床にまつわる考察

mosao32zうーむ・・・
mosako32aどしたぁ・・・
mosao32zいやぁやっぱりキャラの大きさがでかくなると今までになかった問題が色々でてくるなーと
mosako32a相変わらずいきあたりばったりだね・・・
mosao32zまーねっ

さて今回はPlatform Movement objectの下からすり抜けられる障害物に関しての覚書

Platform Movement objectに関してはMultimedia Fusion 2 Wikiで詳しく解説されています。
エクステンション解説/Platform Movement object

アクションゲームではおなじみのジャンプで下からすり抜けられる足場というのがあります。
MMF2でプレイヤーキャラをPMOで制御する場合にこれ用の設定ができるようになっているのですが
どうもすり抜けられる障害物に乗ってる状態ですり抜けられる障害物に横から接触すると
足場の判定が消えて落ちちゃう仕様のようで・・・
同じオブジェクトですら乗ってる足場に凹凸があった場合横方向の接触で足場の判定消失。
他にも落ちる原因があったような気がしましたが失念しました

ちなみに上記の問題はすり抜け判定を1pixelのほうにしてる場合におきる現象で
判定を全体にすると起きませんがそっちはそっちでどこでも引っかかるので妙なことに・・・

この問題の簡単な解決策は
すり抜けられる障害物は1キャラ分より近くに配置しない
すり抜けられる障害物の上面はまっ平らにする
でいいわけですが・・・

mosako32a解決じゃん・・・
mosao32zところがどっこい
mmf2newss03>枝が足場・・・
mosao32z今こんな状態でジャンプですり抜けたい足場が密集してる上に平らじゃないのよね
mosao32zしかも今回は軽快なアクションを目指す関係ではしごやロープを使わないことにしたので
上の階層にいくのにすり抜けられる足場を縦に並べる方法を考えてたわけでして・・・
mosako32a面白いくらい解決策をクリアできてないねっ・・

子芝居が長いのでおざなり解決編っ
枝の足場に関してはPMOのすり抜けられる床用の機能は使わずに
キャラのY座標を見て足場の障害物を入れ替える方法にしましたがちゃんと動くか今後の検証待ち
当り判定用のオブジェクトで判定だと落下速度が速いとめり込むので座標で判定にしました。
枝の数だけ判定するのでその分は確実に処理を食うわけなので最終的に外すかも知れず

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

