おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
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うん、ぬかよろこび

2つ消えたと思ったら新たに2つ幽霊オブジェクトができてた
古いバージョンを確認したらその頃からすでに幽霊オブジェクト化してたっつー
やっぱ組みなおさないとダメだぁ…

そろそろ主要部分をグローバルイベントに移そうとは思っていたので頃合だろうと思う…思い込む…思わざるを得ない

というわけでオブジェクトを整理したり無駄なオブジェクトグループを解体したりしてます。
mmf2newss06足場になる枝を一つのオブジェクトに集約

そして新たな問題発生
エフェクト関係の作りっぱなしオブジェクトがわんさか置いてあって見苦しいので
一つのオブジェクトにしてアニメーションで管理すればすっきるするよね↓
mmf2newss17駄目でした
同時にオブジェクトの作成で作られた同じオブジェクトに対して個別のアニメーション変更がうまく出来ていない模様
変数、フラグで管理しようとしても駄目。1個だけにしか反映されてないっぽい

困ったときのWiki頼み…既出でした。
例によってMultimedia Fusion 2 Wiki仕様等雑多情報

イベントの分岐条件にないけどオブジェクトの作成が気を利かせてくれてないかと思ったけど甘かったようです

そうするとなんとなく思いつく対応策は
1:同時に作られる可能性があるものは別々のオブジェクトにする。
2:オブジェクト作成自体を管理して同時に作成しない。
3:予め一定数作っておいて通し番号で管理する。

2や3的なのはここまでの経験上工夫してるつもりで後々の不具合の種になりがちなので極力避けたい。
1は単純で作りっぱなしにできるけどどオブジェクトの数が多いと見苦しいし
なにより他のフレームにオブジェクトを持ってくのが面倒な気がする。

しかし他のフレームにいくつかのオブジェクトをまとめて持っていく方法があるんでね?と思い至り
MMF2の作業画面の下の方にまるで使ったことのないウィンドウがあることを思い出したところで
今日の作業時間を使い切る
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