おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only



はじめてのシステムの復元

1ヶ月ほど前からPCを起動すると
『group policy client サービスに接続できませんでした』とアラートでお出迎え
調べて見るとどうもユーザープロファイルが壊れてるっぽい感じ
ピンポイントで簡単にできる有効な対処法が見つけられなかったので
作業自体はさして影響もでてないしまぁ平気だろうと放置。
(この時点でシステムの復元は選択肢にありません)

しかし気まぐれにPCの起動が異様に遅くなる事がありイベントログをみるとエラーでまくり
原因になってるGroupPolicyClientが詰まってるせいで
タイミングによって他の起動プロセスも影響を受けてハングするらしく
WindowsDefenderやらSoftwareProtectionやらが起動してないとか言われるとさすがに不安になる。

これはなんとかしないと駄目かーとログを遡ってみると
pcss02
最初にGroupPolicyClientのエラーがでた記録の直前に強制シャットダウンの痕跡がっ
そういえばちょうどこの頃に一回ブルースクリーン出てた気がするな・・・
強制シャットダウンでファイル壊れるとか都市伝説だと思ってたよ

ユーザープロファイルの修復も調べてみたのですけが管理者権限だとどうにも面倒そう
レジストリいじるとかとかちょっと簡便
こりゃーOS再インストールかなーと思ってたところでシステムの復元の存在を思い出す。

前のPCまではシステムの復元が導入された頃のまともに復元されない印象と
HDDの圧迫も考えてシステムの復元はオフにしてたのでこういうときの選択肢にならなかったのですが
今のPCは性能も上がっててHDDの容量も多いこともあってシステムの復元はデフォルトのままでした。

どうせOS再インストールするくらいならと駄目元でシステムの復元を起動。
丁度原因ぽい強制シャットダウン直前に復元ポイントを発見。
つーかWindowsUpdate直後にブルースクリーンって駄目じゃん
一ヶ月近く巻き戻すのもちと心配だけどデータ関係は巻き戻されないみたいだし
目立ったアプリも入れてないのでもういいやーとやってみました。

セーフモードで起動しなおしてシステムの復元…処理…再起動…通常起動で特に問題なく立ち上がりました。
イベントログを見ると警告が1個だけ。インデックスが巻き戻しに対応しなかったようなのでこれは再構築。
巻き戻されたWindowsupdateとFlashPlayerをいれ直し、放置してたビデオカードドライバーもアップデート。
adobeのアップデートマネージャがまともに動いてないけどとりあえず放置・・・
そして再起動。

pcss01
久しぶりに起動時にエラー、警告0とか見たよ

これはシステムの復元の評価を改めねばなるまい・・・
なにかあっても責任持てないのでシステムの復元をやる場合は自己責任でお願いします

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

