おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only



メイキングオブなんちゃーてっど!

firefoxとChromeで動いてるしIEは見なかったことに・・・
もさぼるはプログラム方面の人じゃないので理論的にうまく解説できないのですが
とりあえず感覚的にやってるままに解説。

これはオブジェクトや背景などを配置する画面です。
mmf2ss01
素材を登録してぽちぽち置きます。

こっちはMMF2ではイベントとよばれる条件と動作を指定する部分です。
mmf2ss02
上でやってることは
・障害物に当たったら止めたり跳ね返ったり。
・敵かトラップに当たったらライフを減らす。
・アイテムに当たったら効果(罠)発動。
・出口に当たったら次のステージに移動。
程度です。

MMF2にはACTやSTGなどに使えるプレイヤーの操作設定が用意されているので
今回は「ジャンプとはしご」という身も蓋もない名前の機能を使ってます。
もっと使い勝手のいい追加機能もあるのですがまだ使ったことないのと説明が面倒そうだったので今回は見送り

敵の動きなんかも用意された機能で勝手に動いてます。

次に手を入れるとすると当たり判定と敵の反応部分とかの強化になるでしょうか
今は障害物や敵との当たり判定を簡素化してるのですごく怪しいです。たまにハマリます。
壁につかまる動作があるように見えますが実は当たり判定が引っかかってるだけです
敵をプレイヤーに反応させるとなると変数やフラグなども使わないといけなくなるので少し難しくなりそうです。

やはりちゃんとしたものを作るにはそれなりに面倒なことしないといけないのですが
単純なものなら作ろうと思えば簡単に作れてしまうのもMMF2のすごいところだと思います

この記事へのコメント

- zzz - 2012年02月23日 02:22:04

 はじめまして。zzzといいます。Sleipnirで見ましたが見れなかったのでChromeで動かしてみました。……普通に難しかったです。当たり判定がシビアというより、連続してあたる場合が一番きつかったです。

 MMF2というものをはじめてみたのですが、とても多機能そうです。ネットワークまでサポートしているあたりすごいです。flashやらjavaにして出力できたりとても楽しそうです。

Re: タイトルなし - もさぼる - 2012年02月23日 22:28:11

はじめましてzzzさん。感想ありがとうございます。
MMF2の紹介がてら少しずつ改善させていきますので生暖かく見守ってやってください><
MMF2はこの手のモノのなかではかなり良くできているので色々試してみると面白いですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

もさぼる

Author:もさぼる
16bit級おっさん
mosaboxex☆gmail.com [☆>@]

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
amazon
リンク
バナー
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

