おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
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2013も残すところ18日

プログラム脳の稼働率が90%くらいまでに回復してきたようで
自分で組んでたイベント内容がだんだん理解できるようになってきました

しかしところどころに散見している意味不明な変数の解明に四苦八苦
変数は使い道の記録を詳細にメモっとくクセをつけないといかんですね…

現在前バージョンからのUIの移植を完了して棚上げしていた
アクション部分の不具合を潰しつつ進めておりますが多すぎてゲンナリ

そのうちの一つがゲーム内容にはあまり影響の無い雑魚敵のHPバー表示

MMF2の同時に作っとけばなんとなく関連付けしてくれるファジーな機能でいけるかなと思ってたのですが
これだとオブジェクトの発生や破壊のタイミングがずれると一気に組み合わせが崩れるんですよね。
発生はまだしも破壊する場合アニメパターンによって消えるタイミングが変わるので管理が困難
判っちゃいたんですが放置したまま今に至ったこの問題
結局高速ループ&通し番号の定番パターンで管理することで落ち着きました。

まぁなんと言うか…急がば回れ!ってことですね…

確認のため非表示のHPバーを右側に表示するの図↓
mmf2newss42
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