おしながき
このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。
日本語だけ japanese version only
18禁です adults only
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CF2.5と今更MMF2覚書
閏年じゃないのね…
いつのまにか日本の代理店が公式にCF2.5の発売予定を告知してました。
CLICKTEAM FUSION 2.5
あまり反応が早くなかった割にやっつけな告知で不安感満載ですが
とりあえず日本語版MMF2から優待価格でアップグレードだけさせてくれれば文句は言いませんよ
そんなこんなでCF2.5が発売されて随分経ってますし、先達の方々はすでに移行を進めているでしょうし
これから始める人もCF2.5になるでしょうから今更MMF2の覚書もあまり意味無いかなと思ったのですが
以前に
String Parser 2を使う
で紹介したString Parser2でちょっと気がついたことがあったので覚書
・Source String
ここにテキストをドーンと丸ごとコピペします。
と書きましたが直接ここにコピペすると文字数制限がありました。
いつもお世話になってる某スレ過去ログによると1023文字までのようです。(2年近く前の情報だったり…)
ってこの文字数じゃ長めのイベントシーンなんかできないわけですが
文字列オブジェクトにソースを入れて内容を代入することで1023文字以上扱うことは可能でした。
自分は文字列オブジェクト自体の文字数上限が判らないのが不安だったので
イベントトリガーになるオブジェクトの可変文字列にその部分のソースを突っ込んで代入する形で組みました。
選択肢とかがあるわけではないアクションゲームのイベントシーン程度だとこっちのほうが楽な気がします。

いつのまにか日本の代理店が公式にCF2.5の発売予定を告知してました。


あまり反応が早くなかった割にやっつけな告知で不安感満載ですが
とりあえず日本語版MMF2から優待価格でアップグレードだけさせてくれれば文句は言いませんよ

そんなこんなでCF2.5が発売されて随分経ってますし、先達の方々はすでに移行を進めているでしょうし
これから始める人もCF2.5になるでしょうから今更MMF2の覚書もあまり意味無いかなと思ったのですが
以前に


・Source String
ここにテキストをドーンと丸ごとコピペします。
と書きましたが直接ここにコピペすると文字数制限がありました。
いつもお世話になってる某スレ過去ログによると1023文字までのようです。(2年近く前の情報だったり…)

ってこの文字数じゃ長めのイベントシーンなんかできないわけですが
文字列オブジェクトにソースを入れて内容を代入することで1023文字以上扱うことは可能でした。
自分は文字列オブジェクト自体の文字数上限が判らないのが不安だったので
イベントトリガーになるオブジェクトの可変文字列にその部分のソースを突っ込んで代入する形で組みました。
選択肢とかがあるわけではないアクションゲームのイベントシーン程度だとこっちのほうが楽な気がします。
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