おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
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そういえば年度末ですねー…

イベントの解読率かなり上がってきたー

さすがに半年前に組んで全く触ってなかったイベント部分なんてもはや他人が組んだものと大差ないんですよね…
見返してもまるでなにやってるか検討つかなくて何度も実行して変数確認して
やっとあーこういうことかーって組んだの俺じゃーん!というのを何回繰り返したことか

どうも自分のベーシック程度のプログラム知識で複雑なことしようとしすぎたことを今更ながら痛感。
中途半端にプログラムをかじってると変数やフラグで管理しようとしてしまいがちですが
MMF2の場合作りっぱなしで大雑把に消去とかしたほうが効率がいい気がします。
初期設定のままだとオブジェクトの最大数にすぐひっかかるのでその辺の管理と設定はしっかりやったほうが良いです。

ボスを倒したときにあっさりしすぎてるなーと気になったので
なんか演出つけるかーと余計なことをはじめてまた時間を浪費
画面効果は自前トランジションもまだ怪しいんだからこれ以上後で直すリスト増やしたくないなぁ…
mmf2ss47>うろ覚えサムスピ風
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