おしながき
このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。
日本語だけ japanese version only
18禁です adults only
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MMF2のマップエディット
ゲームオーバー周りに目処がついたことでなんとなく通しで遊べるような状況になりつつあるということで
適当に作ってあったマップの構築に本格的に着手し始めたわけですが
ここにきて前から気になっていたMMF2のマップエディット機能の弱さを再認識
ツクール系のようなマップチップをちまちま配置していく方法はできなくはないけどあまり向いてないのですね。
MAP全体もしくはいくつかの大きめに作ったパーツを配置していく方式のほうがMM2で作る場合
効率がいいのだろうなとは思うのですがなにぶん容量を切り詰めることを是とする世代の人間なもので
でもMMF2の仕様で考えるとオブジェクトや細かい背景オブジェクトにしても
容量や処理的に軽くなってるのか怪しいところですね、むしろ重くなってるのかも…
完全に1枚絵の背景とマップチップオブジェクト敷き詰めでどっちが軽いか試したほうがいいのですが
この段階にきてるともう今更かな…
『計画性』『前から気になっていた』『今更』『再認識』この辺が自分で書いてて多様していると感じる単語
>色合いとかも調整
適当に作ってあったマップの構築に本格的に着手し始めたわけですが
ここにきて前から気になっていたMMF2のマップエディット機能の弱さを再認識
ツクール系のようなマップチップをちまちま配置していく方法はできなくはないけどあまり向いてないのですね。
MAP全体もしくはいくつかの大きめに作ったパーツを配置していく方式のほうがMM2で作る場合
効率がいいのだろうなとは思うのですがなにぶん容量を切り詰めることを是とする世代の人間なもので

でもMMF2の仕様で考えるとオブジェクトや細かい背景オブジェクトにしても
容量や処理的に軽くなってるのか怪しいところですね、むしろ重くなってるのかも…
完全に1枚絵の背景とマップチップオブジェクト敷き詰めでどっちが軽いか試したほうがいいのですが
この段階にきてるともう今更かな…
『計画性』『前から気になっていた』『今更』『再認識』この辺が自分で書いてて多様していると感じる単語


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