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おしながき

このブログは主にエロアクションゲームの製作日誌ですので
18歳未満の方、エロに興味の無い方は閲覧をご遠慮ください。

日本語だけ japanese version only
18禁です adults only

気が付くと6月終了

あぁ…また気が付くと1か月経っていたましたか…
ってまた1時間くらいかけて書いてるうちにしっくりこなくて先延ばしにしそうなので強引に更新!

とりあえず地味なシステム根幹部分の構築が一段落したので
テストで組んであったキャラ操作周りのイベント部分を本番プロジェクト側に移植開始
しかし一か月も経ってないはずなのにもう内容うろ覚え…年食うと確実に脳が衰えてるのを痛感しますなぁ
もうね最近は1行毎にコメントに説明書いてます
cf25_005b.gif

移植元を開きつつ交互に処理を見比べながら手作業で移植
頻繁に二つのプロジェクトをいったりきたりしてるうちにフォーカスを移したタイミングでふっと固まる…
あ、やばいと思ったとたん一瞬で落ちるCF2.5…くそっ昔のフォトショップかお前はぁ…
調子にのって長時間保存しないで作業してるときにかぎって落ちるフラグは健在

そんな感じで遅々とした作業ですが割とゲームとしての体裁は整ってきた気がします。
昔のアーケド風なシンプル操作を目指してたんだけどまた煩雑になりつつあるのでちょっと整理せねば
cf25_012

グラボ…死…否、延命!

暑いっすね…5月で部屋の温度が30度超って夏になったらどうなってしまうん…

そして毎度恒例のPCの様子が…なにやらPCからイオン…じゃなくて異音発生…

キュッ…キュゥゥゥ…キュルルルルー…って
高負荷で唸るような音じゃなくて微妙に擦ってるような音…ファンのグリス切れた感じかなぁ
とりあえずケース開けて確認…あー…グラボのファンかぁ
ファンを一瞬押さえて止めてから離すと静かになってたけど何回もやってるうちに反発して余計うるさくなった…
新しくPC組んだときに貰い物の760があったのでそのまま使ってたけどさすがに交換時か

一応簡単にグリスさせないか見てみるかと悪あがき。
外す…あぁファンだけ外せたイケルか…けどグリス入れるような分解は無理っぽ
いっそファン外して使うか?
でもこれ外から風当てればよさそうじゃね…と昔買ったケース用8cmファンがいっぱいあったので針金で固定。
画像信号無…あれぇ?まさかゾンザイに扱ってて壊れた…とか?
いやいや差し込み具合が悪かったかなと淡い希望にすがってもう一回抜き刺し…あ、ついたよ良かった。

動作は今のところ問題なし、音はうるさいけど前より冷えてるくらい。
ケースは閉めれないけどしばらくこれで様子見デース
grav001

コンフィグ再構築

もう5月も中盤…を通り越してるか…巷では10連休とかって催しがあったようですが
平日にお店が混んでたり食料品の在庫が無くなってたりの影響しかなかったデスヨ
来年はもうやらんでほしいナ…

さて相変わらずシステム周りの地道な作業。
前回突貫作業になっていたシステムの基礎部分を一から組みなおし。
キーコンフィグを外部に切り離して設定も別に保存できるようにしつつ使い辛かった部分を改良。
ジョイパッド周りの処理も一から見直したので諸々改善…してるといいな

前作はボタンが多く操作が煩雑になっていたので今回はシンプルに4ボタンで収まるように調整。
cf25_011.gif
情報を小出しにして更新を頻繁に見せるスタイル

ひっそり更新

ひっそりと『SamuraiSacrament』を更新。

すっかり忘れていたWindows10対応を明記

それだけというのも寂しいので以前ちらっと書いていた上位難易度(極・蝕)を解放。
内部数値が変化しただけなので道中はあまり変化は感じられませんが
ボスの反応が理不尽な鬼畜クソゲーと化してますのでネタ程度に思ってください

製作者として通しでクリアできんといかんだろうとやってみた結果。
極(4段階目)のステージ4ボスがが何度やってもHP半分減らすのがやっとでギブアップ。
諦めてチートモードを実装して最後までデバグしました。
死なないせいか色々やばい挙動が出てましたが見なかったことに…
(隠しコマンドはトップ記事の下の方に追加しておきます)

暖かい…寒い…

あぁもう3月が終わってしまう…
毎年2月の記憶がまるで残ってないのはなぜかしら…

最近は優雅にコーヒー豆を挽くのが朝の日課

cof01
すりこ木でね…粉だと思って買ったら豆でね…

cof02
1日分挽くのに1時間くらいかかるんですよコレ
コーヒーミルくらい買えよって感じですが間違えて買っちゃっただけのものに
金をかけてられないので100均のすりこ木でごりごり挽いております。

まぁそんな世知辛い懐事情は置いといて肝心の創作活動の進み具合!
新作はアクションの系統が前作とはかなり違うのでまず実装が可能かどうかを検証していましたが
恐らく一番手間取るだろうなと思っていたアイテム管理周りがやっとこさ一段落。
さすがに仮プロジェクトと言えないくらい肥大してしまってるのでいい加減本プロジェクトに組み込まんとなと
思ってどんなんだったっけと前作のプロジェクトを開いて気が遠くなる…誰だこれ組んだの…俺か…
もうしばらく色気のない作業が続きそうです。
cf25_006>いろいろダミー
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